孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

2018-12-14から1日間の記事一覧

12日目は最終日

12日目。最終日。 7時半すぎに起きてシャワーを浴びる。昨日の宿に洗顔を忘れてきたみたいで荷物の中にない。この旅唯一の忘れもの。この程度でよかった。 昨日のおじさんに教えてもらった空港直行便に乗り、石垣空港へ。 おみやげ屋をぶらぶらして時間をす…

11日目は西表島と小浜島

実質の最終日。最後だしやり残しなくいこう!ということで、朝8時頃に離島ターミナルで西表島マングローブクルーズのチケットを購入。8:40の船に乗り、西表島へ向かう。9:35からのクルーズに乗船。修学旅行が多いらしく、船の運転手さんがほんとは観光バス…

10日目

10日目波照間島行きはやはり欠航。西表島にでも行こうかな……と離島ターミナルへ向かうも、なんやかんやでけっこうバスの乗り継ぎや体力、金銭的に大変なのでいったん断念。天気はどんよりしてて悪く、なんだか気分的にも調子が出ない。おなかがすいていた…

9日目は黒島

9日目。 朝のねこ。 なんとか朝早起きして8時すぎに貨物船の受付に向かうも、満員で乗れず。高速船も欠航。この日の波照間島行きは諦める。どこへ行こう……となったが、昨夜のゆんたくで小耳に挟んだ「黒島がおすすめ」というのを思い出し、行ってみること…

8日目は竹富島へ

8日目。翌日の火曜日に波照間島へ貨物船で行こうと考えているので、するときょうは何をしよう……と考え、竹富島へ行くことに。 竹富島は船で15分ほどと最も近い離島。イメージにある昔ながらの沖縄っぽい景色がみられる島だ。 丸一日いようと思っていたので…

沖縄7日目の話

これは帰りのバスのなかでかいている。 石垣島にとんでからは、翌日の予定を考えたり疲れ切っていたりゆんたくしたりで、書けていなかった。振り返ってかいていく。 12月9日の話。宿をあとにして那覇空港へ向かう。10時発のバニラエアに搭乗。窓際の席だった…