なるべくまいにち

名古屋で暮らしてます

ブログをはじめるきっかけは、アイドルがやっていたから

これまで何度もブログをはじめようと立ち上げては、しばらくして辞める、の繰り返しでした。

 

それでもまたこうやってはじめようと思ったきっかけは、最近ツイッターにも飽きてきたとか(ツイッターが唯一長く続いている)、友人のブログのチェックはやっぱり欠かさないから自分も真似てみようとか、いくつかあるんだけれども、ひとつ決定的なことがありました。

 

ぼくは演劇をやってます。「孤独部」という団体名で(団体といっても正式メンバーはぼく一人なんだけども)活動していて、小劇場と呼ばれる、だいたい50席くらいの小さな劇場で公演をしたり、あとぼくの場合はライブハウスにもバンドや弾き語りに交じって出演していたり。ちなみに名古屋で主に活動してます。

 

で、芝居を観に行ったりライブを観に行ったりもよくするんだけれど、最近観た中に、アイドルを起用した芝居がありました。その中に一際目立つ女優がいて、その晩家に帰ると、パンフレットから名前を拾いだしてググっていました。

 

するとその人はアイドルで、ブログがヒットしてきた。

それも毎日欠かさず更新していて、内容は何食べたとかそれくらいのことではあるんだけど、自撮りの写真が必ずついていて、その中にはぼくが観た舞台の稽古場風景もあったりした。

 

ぼくはそこで考えさせられました。アイドルがこんなに発信しているのに、なぜ自分はしていないのか……

ぼくに限らず、ブログをやってる小劇場の俳優って、ぼくの周りにはあんまりいない気がする(ぼくが知らないだけかもしれないが)。

 

そんなわけで、とりあえず物は試しでやってみよう、とブログを立ち上げてみたわけであります。ぼくは別にアイドルではないし俳優というほど俳優でもないので(劇作・演出を主にしてます、出演もしますが)、自撮りはとりあえずしませんが、そのぶん作品の話とか、観たもの聴いたもののこととか、まずは思いつくままに書いてみようと思います。

 

まずは今月いっぱいで10記事ぐらいは書いてみようと思います。