なるべくまいにち

名古屋で暮らしてます

油そば屋が近所にできた

今日の名古屋は、とてもいい天気。心地よい風が吹いていて暑くない。

昨日は、うちの近所にできた油そば屋さんに行ってきました。

「東京油そば本舗 桜山店」

油そば、650円。学生は100円引いた料金。

普通が140g、大盛は無料で210g。
+100円でW盛(280g)、+200円でトリプル盛(420g)。+300円の鬼盛りは500gを越えていた(うろ憶え)。

大盛を注文。

油そばはあまり食べたことがないので、比較ができないのだけど。具がほとんどなくて(チャーシューとメンマのみ。メンマの存在感はなかったな)、もとの味も非常に単調だったので、これ以上量を増しても、これはおいしく食べられないだろうなぁ……というのが正直な感想でした。

ただ、机の上にあった自家製唐辛子を入れたら、劇的にうまくなった(最終的に調子に乗って入れすぎて、辛くなりすぎた。後悔……)。ほんの少量でもいいから入れるのがよさそう。

桜山には、意外とごはん屋がある。以前テレビでラーメンランキングで一位になっていた、メンマラーメン「好陽軒」もあるし(そういえばまだメンマラーメン、食べたことない)。中華料理屋も知るかぎり二軒はある。(そういえば、中華料理屋はなぜか遅くまであいてるので、いざというとき重宝することに最近気づいた。)
地下鉄の駅を上がった交差点にはとんかつ屋やおにぎり屋もあり、そして周辺には飲み屋も多い。

ぜひとももっと、ご近所グルメを開拓したい。