なるべくまいにち

名古屋で暮らしてます

素人でもとりあえずつくれるWEBサイトまとめ

周辺を見ていると、WEBサイトをもってないバンドや劇団、クリエーターは意外と多い。

年齢が高いと特にそうなりがちだと思うのだけれど、意外と若い世代でも多いのだ。TwitterFacebookなどのSNSはやっていたり、ブログはあったりするのだけれど、やはり情報が一元化されてないと何かと不便。
お客さん側としても、観たいバンドや劇団がいつどこで活動しているのかわからないと、興味があっても足を運ぶこともできない。

しかし、「WEBサイトをつくるのは大変」というのもわかる。HTMLだかなんだかさっぱり……というひとも多いはずだ。

しかし、知識がなくても、意外と簡単にWEBサイトはつくれる。しかも無料で。今日は、自分の関わっているイベントのWEBサイトをつくる都合でその辺りのことを久しぶりに調べたので、まとめておこうと思う。



参考にしたのはこのサイトとか。


詳しくはググると比較など色々出てきます。ので、それはそちらに譲るとして。試しに使ってみての使用感などをかこうと思います。

結論から言うと、これまでWIXを使っていたのですが、jimdoにしました。


WIX

これまで、某演劇イベントのWEBサイトとしてこちらを使ってました。
画像や文字の配置が自由にできるし、デザインもかっこよくできそう……なんだけど、気になったのは「常に下部に広告がでる」。

"このサイトはWIXで無料でつくりました"ってそんなにアピールされると、いくらカッコよくできてもダサいな……と思っていたのでした。

WIXに限らず無料サービスである以上は仕方ないのですが、それにしてももうちょっと目立たないやつがいいな……と思っていたところ、「いいじゃん!」と思ったのが次。


Weebly

これは、今日さがしててはじめて知った。けっこうきれいなページがつくれそうです。

これを選ばなかった理由は、上記のWIXも同じなのですが、「微妙に操作性が悪い(わからない)」。

項目をドラッグ&ドロップしていく仕組みなんですが、微妙にやりづらい。慣れればいいんでしょうけど、もとが海外だからか(jimdo以外は国産ではないらしい)、英語で書かれているところがあったりで、パパッと直感的にとはなかなかいきませんでした。

また、「これいいな」と思って選んだテンプレートも、日本語で書くといまいち微妙だったり……。

これらの問題は慣れれば解決するんでしょうけど、慣れること時間をかけてる場合じゃないんだ!今すぐWEBサイトがほしいんだ!という人には、ちょっと面倒かもしんない。そんなわけで……


jimdo


これに行き着きました。

数年前まで使っていたのですが、広告が大きくなったんだかなんだったかで(あまり憶えていない)、離れていました。

久しぶりに使ってみると、広告は下部に出ていますが、色によってはそんなに気にならなさそう。

使い勝手はよいです。

「ここに文章いれたいな〜」というところでコンテンツ追加を押すだけだし、WIXみたいに変な文字崩れも比較的起こりづらい(たぶん。何度か起きて困ったけど)ので、大体でつくっててもそれなりにまとまる。

以前は「テンプレートがダサい」という印象だったんですが、随分変わったのか、けっこうキレイ。最近流行りの感じの見た目にもなるようなので、嬉しい。

そんなわけで、今日つくったのはこれ。


まだつくりかけですが。

ロゴ画像とかメインビジュアル位あればもうちょっとまともな感じになるんだろうけれど、とりあえずまとめたい情報だけ打ち込んだ……という感じ。

それでも、知識ゼロでもとりあえずWEBサイトはつくれる!

今はまだ設置してないのですが、「お問い合わせフォーム」をちょっといじれば「チケット予約フォーム」にもできます。

バンドのWEBサイトなんかにも重宝すると思います。お金もかけず、簡単にできるのだから!あと画像だけでなくYoutubeも貼れたりするはず。

今回全く使わなかったStrikinglyというのは、一枚ページをつくるのにいいらしい。単発の企画イベントなんかだと、むしろページがそんなにいらなかったりするから、こっちの方が重宝するかもしれませんね。一度試しに使ってみたいなぁ。