孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

へやのかたづけ

お正月の三が日も、終わろうとしています。

この年末年始は、部屋の大かたづけをしました。ワンルームの部屋から、ゴミ袋10個ちかくのゴミが出ました。ぼくはモノをためこんでしまうタイプらしく、この際思い切って捨ててしまおうと、まだ着れないことはないけれど着なくなってしまった服、聴かなくなったCD、いつか使えると残していた文房具、見返すこともなくなった思い出の品などを大量に処分。

すると、ひさしぶりに友人がうちにやってきて、なべをすることになりました。部屋をきちんとすると、運気が良くなるってほんとうかもしれない。まだ完全には片づけ終わってはいないのですが、すこし広くなった部屋で、よかったなと思いました。

明日がゴミ出しの日。服や思い出の品やらのつまったゴミ袋を出します。明日の朝には手元を離れる。じつはすこしさびしい気持ちもあるけれど、なんだか新年早々、しゃんと前を向いた生活が始められそうな気がしています。

へやの片付けも最後まで終えないと。気持ちよく新年を始めたいと思います。