読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるべくまいにち

名古屋で暮らしてます

ブログを続けよう

こんにちは、かしやまです。

今年の抱負を考える中で、なにかちょっとしたことを習慣にしよう!と思って、ブログをはじめることにしました。

とはいっても、実はこのブログは一昨年の暮れに立ち上げていたもので、これまでもちょこちょこ書いていました。けれど、昨年の半ばくらいからは放置しかけていて、ときどき思い出したようにかく程度。新年だからと、新しく立ち上げなおしてこの3日間はかいていたのですが、「継続的に続けたいというのに、はじめ直すのは違うんじゃないか?」と思い直し、このブログで続けることにしました。

新しく立ち上げ直したのは、以前書いた記事とか今読み返すと恥ずかしいしな……とか思ってたからなのですが、試しに読み返してみたら当時の自分はけっこう頑張って書いているようだったので(恥ずかしいのに変わりはないですが)、無下にするのもな……と思ったので、これを使い続けることに。

ブログタイトルをあらためて、このブログで続けようと思います。


ブログをやる動機はいろいろあって、

・活動の報告と告知をしたいから
・備忘録として
・日記がわり
・考えごとの整理
・制作ノートとして

などなど雑多な感じなのですが、一言でまとめると「ツイッターじゃ物足りなくなったから」だなあと思います。
ツイッターはずっと続けているのですが、以前よりどんどんレスポンスは減っているような気がしてます。自分自身もつぶやく頻度はどんどん減ってしまって、そうするとチェックしてくれてる人からも活動してないんじゃないかと思われるだろうし、なにより自分自身がアクティブじゃなくなっていく感じがしました。これはいかん、と今年はブログを、新しくつけたタイトル通り「なるべく毎日」かいていけたらなと一念発起しています。

昨年のブログを読み返して、恥ずかしくも色々考えながらあれこれやってたりしたんだなぁ……と思い返すことができたので、今年はより濃い一年にするためにも、ブログを続けようと思います!
広告を非表示にする