孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

今年こそ行きたい名古屋のお店5つ(主にデカ盛り)

今年こそ行こうと思ってるお店を書きだそうと思います。
ぼくはデカ盛りが好きです。行きたいな〜と思ってるお店がいくつもあるのですが、なかなか足を運べていない……歳をとったのか、どんどん食べれなくなっているのを感じるので、今年こそ!

 
吉野屋(新栄)

牛丼屋じゃありません。デカ盛りのうどん屋。
新栄のライブハウス"CLUB ROCK'N'ROLL"からかなり近い。ライブの打ち上げ会場としてよく使われる"杏花村"の隣が吉野屋です。杏花村にはたびたび行ってるんだけどなぁ……。

tabelog.com

 

ら・けいこ(東片端)

女子大小路店(栄)の方は何度か行ったことがあるのですが、こちらには行ったことがない。チェックしているデカ盛りブロガーさんはこちらばかり食べているようなので、一度こちらも食べてみたいな〜と思いながら、なかなか行けない。

tabelog.com

 

玉屋(覚王山

ものすごいカツ丼という噂の"玉屋"。ここもずっと気になるけど行けていない……。覚王山に行く機会って、あんまりないんだよなぁ。覚王山アパートに足を運びがてら、土日エコキップでも使って行ってみようかしらん。

tabelog.com

 
麺屋はなび

こちらはデカ盛りではないのですが。台湾まぜそばで有名な麺屋はなび。名古屋名物として取り上げられてたりするのも見ますね。昨年、まぜそばをおそらく初めて食べました。とてもおいしかったので、今年はまぜそばも色々食べてみたい。

tabelog.com

 

喫茶ツヅキ

こちらもデカ盛りではありません。脚立ですごい高さからコーヒーを注いでくれるというお店。ときどきテレビなんかでも取り上げられてますね。ココも一度行って、生で見てみたい。

tabelog.com

 

これまでに行った覚えのあるデカ盛りや二郎系などのお店も書き出してみる。

  • ラーメン大(伏見)……名古屋で最も二郎に近いと言われているらしい
  • ジャン・モン(伏見)……二郎系。小劇場"G/pit"の近くなのでよく前を通る
  • R(千種・名駅)……汁なし別盛を毎回頼んでいる
  • さわぎ(新栄)……辛ジロー。辛めで二郎系なのに食べやすい
  • 歴史を刻め(新栄)……ここも行くたび500gを頼んでいる
  • 豚神(栄オアシス21)……爆裂替え玉(100円)で替え玉し放題になる
  • パセリ(塩釜口)……そういえば最近行ってない
  • 高安(栄/閉店)……うどん6玉食べた思い出
  • 大丸ラーメン(今池/閉店)……今となっては伝説のラーメン屋。なぜか2杯食べさせてもらったことがある

 

行きたいところも行ったところも、パッと思い出せたものだけ書きだしたけれど、まだきっとあるだろうな……。デカ盛りでも高いのはあんまり興味がないです。デカ盛りは「この値段でこんなおなかいっぱい!」っていうのが好き。

 

そういえば昨年、京都に行った時にすごいお店に出会った。朝までやってるカウンターのごはん屋。ごはんおかわり自由なんだけど、足を運んだ日はライブ直後、そのあと高速で名古屋に帰るということもあって、ごはんおかわりできなかった思い出……。

retty.me

ここです!からあげ頼んだら14個乗ってたと、当時の自分のメモを見つけた。営業時間も不思議だし、とても興味深いお店だった。

 

行きたい行きたいと思いながら、なかなか行けないでいるお店ってありますね〜。書き出してみたら、さっそく行きたくなってきた。1つずつ行ってみようと思います。

 

 

「行ってみたいお店・レストラン」by みんなのごはん
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/gnavi201512