なるべくまいにち

名古屋で暮らしてます

1・2月観たい公演・ライブまとめ

先日、昨年観た芝居やライブで印象に残ったものまとめを書いたのですが、これから観たいものもまとめて書き出しておいたほうが、忘れないためにもよいな〜と思ったので、書き出してみようと思います。いつも直前になって「これ今週末じゃん!予約してない」と慌てるので、今年はなるべく早く予定立ててチケット取るようにしたい……。

 
1・2月あたりのを覚えてるだけ書き出しておこうと思います。
 
 
1/9 MOROHAレコ発(新栄・ロックンロール)
 
これは昨日でした。行ってきました!regaアナログフィッシュが対バン。会場のロックにはたびたび行くのですが、よく行く時とは全然違った雰囲気がした。とても刺激的なライブで、いろいろと勉強にもなりました。あらためて、今年はいろいろ観に行くようにしようと思いました。
 
 
1/7〜17 ロロ「校舎、ナイトクルージング」(横浜・STスポット)
 
観たい!けど先月東京行ったばっかりということもあり、今回は見送りになりそう……。高校演劇フォーマットで上演を行う“いつ高”シリーズ、次こそは観たい……!
 
1/18 柴田聡子ワンマン(今池・TOKUZO
 
先日フライヤーを見つけて知りました。柴田聡子、まだちゃんと聴いたことないのだよね……。最近、予習なしでライブ行くのは先入観なしでたのしめるからおもしろいと気づいたので、思いきって行ってみたい。
 
1/21〜24 「gateリターンズ2016」(京都・KAIKA)
 
昨年9月に孤独部も出させていただいたgateの総集編。名古屋にも来ている短距離男道ミサイル、ソノノチをはじめ、ユニット美人、Massachusetts、それと大阪の芸創CONNECTで対バンしたしたためが出演!観に行きたい!

GATE|KAIKA|FTP フリンジシアタープロジェクト

 
1/28 新栄トワイライト(新栄・ロックンロール)
 
ぼく自身、スタッフとして関わってるこのイベント。ライブハウスを会場にした短編演劇イベントです。今回は河内愛、宇宙メイカア、赤井千晴、宮前旅宇、劇団んいいの5組。名古屋の若手が一気見できることもありとても楽しみ。宮前さんは以前、オルココ2というユニットで大阪から出演してくれた方。めっちゃおもしろかったから今回もたのしみ!
 
 
1/28〜 ヨテラシイチ「恋愛恐怖病」(吹上・新世界スタジオ)
 
2月の演出者協会のイベントで対バンする予定の森秋音くんのユニットの公演。会場の新世界スタジオが古民家を改装したところで、とてもいいトコ。それも併せて気になっている。

 
1/29〜31 空中空地「砂に浮かぶ町」(大須・七ツ寺共同スタヂオ)
 
空中空地、実はまだ観たことがないので、次こそ見てみたいな〜と思っている。気になってるのに観れてないところが、意外といくつもある。
 
1/31 白線の内側ライブ(京都・DEWEY)
 
これは自分のバンドのライブですが!今年一発目はいきなり京都!前回気に入ってもらえたようで、また声をかけていただきました〜。我ながらライブのたびに試行錯誤してどんどんよくなってると思うので、次回どんなライブになるかたのしみ!
 
f:id:nagoyaman:20160110115343j:image
スタジオ風景

 
2/6 田渕ひさ子・トンカツ・鈴木実貴子ズ(吹上・鑪ら場)
 
こちらは既にソールドアウトとのこと。田渕ひさ子が鑪ら場に。観たかった……!予約は早くせねばと思わされました。
 
2/11〜13 オイスターズ「この声」(ナゴヤドーム前矢田・東文化小劇場)
 
オイスターズの五感シリーズ。すごいハイペースじゃないですか?しかもツアーのはず。すごい精力的……!
 
2/11〜14 少年王者舘「思い出し未来」(大須・七ツ寺共同スタヂオ)
 
待望の本公演!孤独部「平成」のアフタートークに天野天街さんに出演していただいたときに、「傑作にします」といっていたのを思い出す……翌週に自分の上演も控えているけど、観に行く!!
 
2/18〜20 日本演出者協会「近代戯曲セミナー」(黒川・北文化小劇場)
 
こちらはぼくも作品発表するイベント。近代戯曲のリーディング公演を行います。ぼくは太宰治の「冬の花火」の演出をつとめます。他にも三島由紀夫岸田國士の戯曲が上演されます。これについても近日ブログにまとめようと思います。
f:id:nagoyaman:20160110115438j:image
フライヤー画像
 
開催中〜3/21 「ピカソ、天才の秘密」展
開催中〜2/28 「水戸部七絵」展
 
愛知県美術館の展覧会。ピカソも見たいけど、水戸部さんの展示も見たい!460人展でお世話になった方。展覧会の案内などが度々来ていて、ずっと気になっていた。県美で個展ってすごいなぁ。
 
ばーっと書き出してみたけど、思ったよりめっちゃあるな……!まだ漏れもある気がする。また増えたら書き足すなどしよう。
 
今年こそは、さらにいっぱい観たいと思います。昨年末に東京行ったのもとてもよかったから、今年は東京はじめ県外へも観劇に足をどんどん伸ばしていきたい!
 
今週のお題「今年こそは」