孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

ソフトバンク→格安SIMに乗り換えました

携帯を変えました。

これまではソフトバンクiPhone5だったんですが、2年以上使ったからか電池の持ちが非常に悪くなっていました。そういえば、充電器が壊れて非正規品を使い出してから一気に悪くなった気がする……。

ちょっと使うだけで半日と持たなくなってきたので、さすがに色々差し支えかねなくなってきたため、契約更新月じゃなかったんですが思いきって乗り換えました。

乗り換えたのはBIC SIMの音声通話付10Gプラン。月3,260円。これまで月一万円近くかかっていたことを思えば、解約金が出ても数ヶ月でもとはとれますね。

これまでずっとiPhoneを使っていたので、Androidの使用感がどんなものか試す意味もこめて、先月タブレットを購入。


これ。一万円ほどの安いモデルなので、どうかな〜と思っていたのですが、特に支障なく使えています。ゲームなどはしないからかな。ウェブみたりAmazonプライムのミュージックやビデオなどで使ってます。多少もっさり感あるけど気にならない程度。

Huaweiは安いわりに本体のデザインもいいので、スマホもこれでいこう!というわけで買ったのがこれ。


本体は、SIMフリーのHuaweiのG620S。15,000円位でした。こちらも価格帯としてはかなり安いモデルになると思うのですが、意外とちゃちくなく、むしろ他より見た目がよい位だと思います(ほかのメーカーがいまいちすぎるのかも)。

ソフトバンクの解約金と事務手数料が合わせて約12,000円。なのでもろもろあわせると

本体 ¥15,000
ソフトバンク解約 ¥12,000
BIC SIM ¥3,000

計3万円位かかったわけですが、月々の費用が一万円→4,000円程度(通話量によるけど)と半額以下になることを思うと、半年もすれば元がとれる!ポケットWi-Fiもあまり出番がなくなったので来月解約予定。これで通信費が月一万円近く浮く予定……!大きい!(これまで無駄が多かったというのもありますが)

と、計算してみてやはり節約になりそうでよかったよかった。新スマホはまだ2日目ですが、ちょっとデカすぎたかなと感じてます。ポケットに入れて持ち歩くんですが、入らないことはないけどちょっと邪魔。また、文字打つときに手が大きめのぼくでもさすがに片手では打ちづらい。支えるために小指にのせるような形で文字を打ってるんですが、本体もこれまでより重いので小指が痛くなってくる。やはりサイズ感は、入力のことを考えるとiPhone5位がちょうどよかったような気がします。

速度に関しては、今のところ気になることはありません。携帯のサクサク感も今のところ問題なし。

そういえば店員さんに、ワイモバイルのスマホ+ポケットWi-Fiのセットをすすめられました。こちらはネット込の月々5〜7,000円位で運用できそう。悪くないなと悩んだんですが、BIC SIMは一年経てばその後解約金0円になるし、途中でプラン変更も可能とのことだったので、こちらの方が後で困らないなと思ってこちらにしました。

なんとな〜く使い続けていたので、計算するのが恐ろしい位に損してしまっていたような気がします。携帯に限った話じゃないですが、ときどき見直すことは大事ですね。

なんかどこぞの回し者みたいなことばっかり書いちゃいましたが、そういうのではないです……。新年入ったタイミングで道具も変えたり増やしたりできたので、活用して今年もがんばろうと思います!