なるべくまいにち

名古屋で暮らしてます

台湾ラーメンは大抵安い

名古屋名物、台湾ラーメン。最近とても好きです。
有名なのは“味仙”でしょうか。

味仙 JR名古屋駅店

食べログ味仙 JR名古屋駅店

最近、名古屋駅のうまいもん通りにもできたらしいですね。

けど、味仙に限らず中華料理屋なら大抵、台湾ラーメンがあります。

名古屋は中華料理屋が多いと思います。うちの近所にも二軒、隣の駅によく行く中華屋が一軒。新栄のライブハウスの打ち上げの定番、杏花村という中華屋もよく行きます。

杏花村

食べログ杏花村

これら全てに台湾ラーメンがあります。おそらく他の中華屋にもあると思います。

台湾ラーメンは安いです。だいたいどこも400〜500円程度。醤油ラーメンなど他の種類のラーメンよりも安い価格設定です。

最近気づいたのですが、台湾ラーメンはお店によってけっこう味が違います。香辛料?の風味とか、辛さの感じとかが、お店によって意外と違う。けれど、どこのを食べても“台湾ラーメンだな”と思わされる安定感があります。これまで何気なく食べていたけれど、なんか不思議。

中華屋の味ってどこも大体同じだと思ってたんですが、実は一軒一軒、意外と違うんですね。あれって要は、家庭料理。お店ごとにその家の味があるのだと思います。そういえばよく行く近所の中華屋は、同じお店の台湾ラーメンでも少し味が違った。つくる人が違う人だったのかもしれません。

あと、お店の雰囲気も味同様、似たような感じなのに一軒一軒けっこう違いがあります。TVがついているところとか。照明が明るかったり、逆に節電なのか暗かったり。店員さんの接客の感じも違っていて、それぞれ味があります。あとなぜかけっこう夜遅くまでやってる。おかげで帰りが遅いときなんかは、近所の中華屋で晩飯を食べます。コンビニで済ませるよりいい感じがします。

こんなことをかいたのは、今日は昼飯に台湾ラーメンを食べまして。そういえば最近よく中華屋行ってるな〜とふと思いましたので。けど、まだ近所だけでも行ったことない中華屋がいくつもある。台湾ラーメン食べ比べでもやってみようかな。