読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるべくまいにち

名古屋で暮らしてます

Androidのホーム画面のデザインを変えてみた


Androidに変えて1週間ほど経ちまして。

やっぱりロック画面やホーム画面が微妙!ということで、デザインをいじってみることにしました。

f:id:nagoyaman:20160121002709j:image

いろいろ調べたり試した結果、とりあえずスマートランチャーというアプリに落ち着きました。Androidはアプリを使って色々いじれるみたい。iPhoneのときはできなかったので、これは驚き!とても使いやすくなった気がします。

下位ページ(アプリドロワーというらしい)はこんな感じにしました。

f:id:nagoyaman:20160121002720j:image

左側のボタンでページが切り替わります。デフォルトから自動でジャンル別にアプリが振り分けられてた。使いやすいように並び替えました。

アイコンのサイズも変えられる!

使うアプリはそれほど多い方でもないので、押しやすさ重視で大きめの設定。アイコンのデザインもアプリを入れることで変えれる。これも一応変えてあります。

不要なアプリは隠すことができたので、年末の大掃除よろしく、あまり使わないものは見えないようにしました。かなりスッキリ!

こういうのを入れると動作が重くなるのを心配しているのですが、今のところはそれほど支障なさそう。

結果、かなり使い勝手もよくなりました。新スマホのサイズは前使ってたiPhone5より一回りほど大きくて、そのせいで画面上部や右側に指がギリギリ届かないのがとてもストレスだった。(携帯は左手で使う派)
これでかなり押しやすくなった気がします。

でもやっぱり、本体サイズはiPhone5位のサイズでちょうどよかったなぁ……次のiPhoneでまたサイズ小さいのが出るという話も納得。

毎日使う道具なので、なるべくストレスなく使えるようにしたい。これで色々はかどるといいな。