なるべくまいにち

名古屋で暮らしてます

寒いので近所の銭湯に行ってみた


さむい。

暖冬なので年明けしてもしばらく、それほど寒いとは思わなかった。しかしこの1週間くらいは雪が降り、ぐっと寒い日が続いている。

寒さに比例するように体調もおもわしくない感じになっている。からだがこわばっているのか首肩背中が凝り、血のめぐりが悪いのか頭痛や気持ち悪さが。運動不足なのか全身もだるさを感じる。からだが冷えて末端は完全に冷え性

そんなからだを解消しようと思い、友人に勧められたサウナに挑戦しようと一人近所の銭湯に先日行ってみました。

f:id:nagoyaman:20160126002328j:image

うちから徒歩5分くらいのところにあった。(最寄りのコンビニの裏くらいの近さ!)

うちではシャワーのみの生活なので、本当に久しぶりに湯船に浸かった。それほど入ったつもりはなかったけれどのぼせたのか、脱水症状?になったので、しばらくうずくまっていた。お風呂はけっこう体力を使う。(お目当てだったサウナは断念した。今度こそ……)

昔ながらの銭湯なので、行ったときにはおじさん〜おじいさん位の常連さんと思われる方たちがたくさんいた。初銭湯だったぼくは、ビビって緊張。一見さんお断り感があるけど、これはたぶん慣れですね。

入浴代はなんと400円程度!喫茶店行くのとほとんど変わらないなんて……!

新しいリフレッシュ方法を見つけた。時間があうときにはたまにでも行くようにしたいな〜と思う。お風呂はからだがポカポカしていいですね。