読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるべくまいにち

名古屋で暮らしてます

最近観たアニメ3作(Amazonプライムビデオで)

Amazonプライムでときどきアニメを観てます。
映画もみたいところなんだけど、2時間観続けることにためらいがあって、一話20分で観られるアニメばかり観ています。
結局ハマってどんどん観てしまうので、結局映画観れたじゃん……ってなることもしばしば。

全話観てしまったのを紹介。こんなの見てるのかって、ちょっと恥ずかしさあるけど。でもどれもおもしろかったやつ!

ご注文はうさぎですか?

ご注文はうさぎですか?? 第1巻 (初回限定版) [DVD]

ご注文はうさぎですか?? 第1巻 (初回限定版) [DVD]

かわいい女の子の日常系。「けいおん!」もとても好きだったのだけれど、けいおんを踏襲してできてるのであろうこの作品もとてもおもしろかった。
日常系は、おはなしを転がすのがきっと難しいと思うのですが、それをいかにおもしろくするか、脚本・演出が試されている感じがして、勉強にもなる(気がする)。
登場人物ひとりひとりのキャラクターをうまく動かしながら、この二人のシーン、この三人のシーンと配置されて生まれる会話。ぼーっと見るとただただかわいい女の子にニコニコしてしまうのですが、一歩ひいてみると色々練られてつくられているのを感じて、「うおお、すげえ」って思いますね……。

魔法陣グルグル

EMOTION the Best 魔法陣グルグル DVD-BOX 1

EMOTION the Best 魔法陣グルグル DVD-BOX 1

小さい頃すこし観てた覚えがあるのですが、全然おはなしとかは憶えてなくて。見返したら(途中までは)よくできてるなぁ〜と関心した……。90年代のアニメがいまのアニメの文法とはたぶんけっこう違っているのか、あるいはグルグルの原作がそうさせているのか、かなりぶっ飛んでいてテンポも早い。笑わせるためのネタだと思ったものが伏線になっていたりするのは、なんだか感動する。

途中からはアニメオリジナルになっていて、そこからはけっこう無難な印象。やはり原作の力か……!なので最近は原作にも手を出してる。

中二病でも恋がしたい!
グルグルを観終えてからは、他のを一、二話だけ観てみて、ピンとこないなぁ〜というのがいくつかあったのだけど。
久しぶりに全部観たのがこれでした。

中二病でも恋がしたい!  (1) [DVD]

中二病でも恋がしたい! (1) [DVD]

こちらはわりと「涼宮ハルヒの憂鬱」を踏襲している感じがするのだけれど、タイトル通り中二病の話なので、ファンタジーでなくリアル世界のおはなし。中二病設定をうまく演出に取り込んでることによって、ハルヒまどマギみたいに現実世界と別の世界も描けるので、絵もおもしろくなってる。
タイトルに反して(?)、思った以上にドラマが深くておもしろかった。単なる学園モノでなく、家族の話まで及んでいるのが意外で、驚いた。
ヒロインみたいな女の子、なんだかんだ好きになっちゃうよね……。高校生くらいのキュンとする恋愛を思い出しました。おっさんになったな……。

まだ二期は観てない。これから観てみようと思います。


小さいころは「爆走兄弟レッツ&ゴー」とか「超魔神英雄伝ワタル」とかに夢中になってた。実はアニメに受けた影響ってけっこうあるかもな、と思う今日このごろです。

自分、意外とこういう作品好きなのに、あんまり自分の作品にそのカラーはあらわれないな……。もうちょっと素直に好きなものを出していけたらなと、ちょっと思う。