孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

山崎川にお花見に行ってきました

山崎川にお花見に行ってきました。

f:id:nagoyaman:20160403111957j:image

先日、撮影で鶴舞公園にはちらっと行ってきたんだけど、そのときに「桜山なら山崎川が花見スポット」ときいた。うちから歩いて行ける位なんだけど、行ったことなかった。

なので、行ってみました。

f:id:nagoyaman:20160403112657j:image
名所100選に選ばれてる。

たくさんの人が来てはいるけれど、めっちゃ混みすぎということもなく、気持ちよくみれた。鶴舞公園と違って飲み会するような人はどこにもいなかったし、全体的に散歩といった感じの家族連れが多かった。

f:id:nagoyaman:20160403110241j:image

橋があった。

f:id:nagoyaman:20160403113335j:image

家を出る前につけていたテレビで、偶然この橋のことがやっていた。まだかけかえられて間もないため、木の匂いがするとのこと。

f:id:nagoyaman:20160403111051j:image

橋の上が一番混んでた。

川沿いが両側とも道になっていて、ずーっと歩いていった。

f:id:nagoyaman:20160403105203j:image

f:id:nagoyaman:20160403105233j:image

f:id:nagoyaman:20160403112020j:image

桜だけでなく、たんぽぽなんかも咲いてたりして、きれいだった。

途中には階段なんかもあったりして、多くのひとが腰掛けて、お弁当を食べたりしていた。子どもが川に石や枝を投げ込んだりして遊んでいた。のどかだった。

f:id:nagoyaman:20160403105522j:image

地下鉄約2駅分ほど歩いて、瑞穂運動場に出た。陸上競技場では高校生だろうか、陸上部が大会みたいなことをやっていた。

f:id:nagoyaman:20160403105436j:image

ここからもうちょっと行くと、最近あたらしくできた瑞穂文化小劇場と図書館があった。

f:id:nagoyaman:20160403133649j:image

連れが一眼で写真を撮ってくれた。

午前中に家を出たんだけど、チラッとみて帰ってくる位のつもりだった。しかし意外とのんびりたのしんでしまって、結局帰宅は昼下がりになった。

f:id:nagoyaman:20160403112100j:image

帰宅途中、スーパーの前で獅子舞が舞っていた。

f:id:nagoyaman:20160403105608j:image

f:id:nagoyaman:20160403105619j:image

お出かけは、いつも遠征などで兼ねてしまって、ただお出かけするってことがあまりない。今年はいろいろ好奇心で行ってみたいと思う。