
なるべくまいにち

名古屋で暮らしてます

フライヤーをつくりました

フライヤーをつくりました。

f:id:nagoyaman:20160615003922j:plain

7月12日(火)に開催する、孤独部企画ライブイベントのフライヤーです。

ほんとはカラーで注文してつくろうと思ったんだけど、開催日までもう日数がそれほどなく、すぐにでも配布をはじめたかったので、今回はモノクロで作成。輪転機で色紙に印刷しました。

 

最近はひとに頼んだり、出演するイベント側で作成してもらうことが多いので、自分でつくる機会が減ってる。その方がクオリティが高いモノができあがるのでいいんだけど、たまにこうして自分で一からつくると、色々気づきがあるのでいい。

今回は、孤独部がときどき開催するイベント「ひとりぼっちショートケーキ」。開催当初からじぶんでつくってたフライヤーのタイトルフォントと、今回も同じものを使用しました。

右側は読みやすく、かつポップな感じにしたくてゴシック体で。いつもだときれいに整列させがちだけど、楽しげな雰囲気がすこしでも出ればとちょっと斜めにしてみました。できる範囲の技術で簡潔につくった(それでもけっこう時間かかった)。

 

デザインについて技術があるわけでもないので、ほんと素人ではあるけれど、それでもこれまでいくつかつくっているうちにだいぶうまくなったと思う。

今回は、「うまくみえるように!」って背伸びすることをなるべく考えず、ダサくてもいいから思わず行きたくなるような、読みやすくてわかりやすく感じられるように、と心がけた。紹介文も、WEBにも掲載してるのとは別に、ちょうどいい文字数・内容になるように書き直した。

 

※WEBはこちら

ひとりぼっちショートケーキ 5回目 〜夏の卒業ライブ!輝け未来!〜 | 孤独部 | kodokubu.

 

WEBなどで掲載してるこちらの画像、いつも孤独部のフライヤーをつくってくれてるひとがパパっとつくってくれたんだけど、やっぱり自分のレベルと差がある。かわいい。

 

f:id:nagoyaman:20160615005300j:plain

久しぶりに孤独部の名のもとライブイベントをやることになって、うれしい。ぜひお越しいただけたらと、思います。

 

ひとりぼっちショートケーキ 5回目
〜夏の卒業ライブ!輝け未来!〜

出演:
劇団んいい
白線の内側
輝け未来
孤独部「中学生」

 

2016.7.12[火]

開場 19:00- / 開演 19:30-

前売 ¥1,500 / 当日 ¥2,000(1drink別途 ¥500)

会場:鶴舞 DAYTRIP

愛知県名古屋市中区千代田5-11-33 熊崎ビル東館B1
JR中央本線鶴舞」駅・名古屋市地下鉄鶴舞」駅より徒歩8分

 

詳細・ご予約

ひとりぼっちショートケーキ 5回目 〜夏の卒業ライブ!輝け未来!〜 | 孤独部 | kodokubu.