孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

制汗剤

わき汗が、季節問わずひどい。さすがに気になって、どうしたもんかと思ってたら、そういえば学生のとき制汗スプレーって使ってたなと思い出した。久しぶりに買ってみることにした。

 

近所の薬局で見てみると、どれがいいのかわかんなくなったので、その場でググった。いくつか記事を読んでみると、スプレータイプだけでなくて、塗るものもスティックタイプのものもあるらしい。スプレータイプの印象が強かったので驚いた。

結局、Amazonでも1位だったこちらを購入。

 

デオナチュレ ソフトストーンW 20g

デオナチュレ ソフトストーンW 20g

 

 

 今朝はじめて使ってみたんだけど、ほんとにわき汗出なくて驚いた。出なかった分の汗はどこに行ったのだろうか。

夕方くらいには効果が薄れたのか若干かいてしまったが、それでも普段に比べたらぐっとマシな気がする。塗り方もあるかもしれない。

 

こういう薬局にある便利なアイテムって、魔法みたいだと思う。化粧品とか、まさにそう。すごい。

 

そういえば、学生の頃って、とりあえず全身に制汗スプレーかけて涼んだりしてたけど、効果あったんだろうか。制汗スプレーの意味を当時よくわかってなかった気がする。