孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

シン・ゴジラとリオ五輪

 

リオ五輪の閉会式、みました?ぼくはリアルタイムでは見逃したんだけど、YouTubeで見た。

 

椎名林檎Perfumeのチームによるパフォーマンス、安直な和テイストではなく、まさに「クールジャパン」って感じだった。他国の文化があまりわからないから比較できないだけど、現代の日本文化で世界に誇れることを客観的に見つめ分析し、煮つめてある感じがした。

 

シン・ゴジラ」を先日観てきたんだけど、観終わった直後の感想が「いい仕事を見た」だった。リオ五輪閉会式の日本パフォーマンスにも同じ感想をもった。

 

東京オリンピックの演出、庵野さんとかやるんじゃないかな?そういう話が出そうな予感ある。それくらい、シン・ゴジラリオ五輪閉会式も、オーダーにきっちり答える仕事っぷりを感じた。与えられた問題に対し、きっちり完璧に方程式解いてくる感じ。

 

どちらからも、素直に「日本すごい」って思わされた。第一線の仕事は、やっぱりすごいな。