孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

イヤホン

最近、イヤホンで音楽をときどき聴く。

 

通勤通学の時間とか位しか実はあんまり聴く機会なくて、今は自転車移動が多いということもあってあまりイヤホンで音楽を聴くことがなくなっていた。

一応いつも持ち歩いてはいたんだけど、音楽を聴く代わりにTwitter眺めたりして時間をつぶしてしまっていた。

 

電車の中とか、歩いているときとか、イヤホンで音楽聴くと目の前の風景が自分のためだけのミュージックビデオみたいに思えてくる。

宇多田ヒカルの「ForYou」って曲の冒頭、

ヘッドフォンをして人混みの中に隠れると

もう自分は消えてしまったんじゃないかと思うの

って歌詞、あるある、って今でも思う。

 

昨日おとといくらいから、泉まくらをよく聴いてる。

最近の曲はあまりチェックしてなかったんだけど、イヤホンで聴いてたらなんか思春期の頃に音楽(高校生位のときよく聴いてた、椎名林檎の1st,2ndとか)聴いて揺さぶられてた気持ちみたいなのを思い出して、なんだかすごく、ぐっときた。

 

ライブとかで音楽聴く機会の方が増えたから忘れてたけど、イヤホンで聴いてた音楽の方が思春期のときは身近だった。自分を現実からすこし遠ざけてくれるあの感覚は、イヤホンで聴く音楽独特のよさだなと思った。

 

 

/////

泉まくら聴きながら構想を練ってた↓

ご予約受付中です↑↑