なるべくまいにち

名古屋で暮らしてます

安タブレット+キーボードでワープロ

最近は、台本などなにかを書く機会が多い。

 

台本などを書く方法として、これまでは、まずノートに手書きで殴り書く→パソコンに清書、ということがずっと続いていたんだけど、たぶんここ一年くらいは最初から画面上で書いてる。

 

家で集中できないタイプなのでノートパソコンを持ってってたんだけど、古いMac(借り物)なので、少なからず重いしかさばる。

そこで最近はタブレット+キーボードでがんばってる。

 

 

これ。めちゃくちゃ安くないですか?

一万位の7型タブレット+これで、コメダとかで書いてる。

 

ちゃんとレイアウトとか編集とかしたいときは画面サイズ的にも操作性的にも全然だめなんだけど、ただ文字を打てればオッケーだったらこれでもなんとかなる。むしろ機能もスペックもなさすぎて、いらんことができなくていい(できるとよそごとやりだしてはかどらない為)。

ノートパソコンより電池の持ちもいい気がする。

 

Googleドキュメントで書いてる。同期するのでいちいちやりとりしなくてもよい。パソコン上でちょっとレイアウト編集して印刷する流れ。

 

ひたすらかきまくるときにはいいけど、直したり読み直したりするのには、やはり画面が小さく感じる。(書くときも若干ストレスになるときがある)

 

iPadがひとつあるので、Bluetoothキーボードかなにかに挑戦してみたい気持ちもある。慣れてきたからいいけど、上のやつはあまりにもキーボードがちっちゃい。

 

あと最近の反省としては、書こうと思えばスマホでだって充分かけることが判明。かけるときにがりがり書くべき。まずなんでもいいから書いてみる。あとでどんだけでも直せるから。

ノートとペンで下書きを……とかは、それっぽい逃げになりがちなので、書き出したらなるべく振り返らず前にすすめるべき。

 

 

お待ちしてます!