孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

LINEブログを使ってみた

LINEブログが、一般向けに公開されたそうです。

今までは芸能人・有名人だけでしたが、一般向けになったということで、さっそく使ってみた。

 

こちら。

LINEブログは、スマホ特化らしく投稿がスマホからしかできないらしい。

 

 記事作成画面はこちら。

f:id:nagoyaman:20161123112029j:image

超シンプル!

 

他ブログはスマホアプリでも機能がごてごてついてたり、見づらかったりすることが多い。これくらいシンプルな方が、軽い気持ちで書ける。

 

YouTubeの動画も、

クリップマークおす→リンクアドレスをペースト

だけで貼れるので、らくちん。

 

他、気になる特徴

  • フォロー機能がある(SNSっぽい)
  • フォローはアプリがないとできない
  • LINEで読者登録ができるわけではない
  • 検索には引っかかりづらいらしい

 

上記の特徴からすると、不特定多数に読まれたいガチ記事を書かれるっていうよりは、個人ブログ〜TwitterFacebookの補完、っていうポジションになるんではないだろうか。

 

最近の学生さんはTwitterを鍵アカでやってるという話もきく。最近のトレンドは、わりと顔見知りまでのリアル補完のコミュニティツールな気がする。LINE自体もその代表的なものだ。

 

LINEブログはスマホ特化とのこと。

一見不便そうだけど、今どきはスマホばかり。

むしろ他のいろんな場面で「なんでスマホ対応がこんなに甘いんだ!」と不便に感じることもある。

 興味深い統計。スマホが70%なんですね。

自分も年々スマホで済ませようとすることが増えてる。最近はワードなどの編集作業も、意外とできちゃうことに気づいた。

 

ネットの主な使われ方も、どんどん変化してるんだな〜と思う。