孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

名古屋の人口統計から考えてみる

ふと気になって「名古屋 人口」でググった。芋づる式に気になることが出てきたので、すこし計算してみた。

 

東京と名古屋を人口で比較してみた

f:id:nagoyaman:20161127150913j:image

ちなみに東京都は1362万(2016.7.31)、関東は4260万(2012.4.1)。東海三県=愛知岐阜三重で1133万(2016.10.1)とのこと。

 まとめると、

 

  • 日本 1.273億
  • 関東 4260万
  • 東京都 1362万
  • 東海三県 1133万
  • 名古屋市 226万

 

ざっくり人口比をだすと、

 

  • 関東は日本の1/3
  • 東京都は日本の1/10

 

  • 東京都≒東海三県
  • 東海三県は日本の1/10

 

 

関東すげーなと思う一方、東海三県で意外にも日本の1/10になることに驚き。あと名古屋県といわれる東海三県、意外と名古屋市以外に人多い。

 

映画やライブの動員数

今年大ヒットした「君の名は。」は動員数が1000万突破とのこと。(すごいな)

 つまり、ざっくり日本国民の1/10が観てるということになる。すげー。

ミリオンセラーは100万枚だから、1/100ということですね。

今年のオリコンランキングは、30万売ればトップ10入りできます。

 

ちなみにナゴヤドームはライブ時4万人ほど入れるらしい。

 

知恵袋情報ですが。

 名古屋の2%位のひとが行ってる計算。(まぁ実際は市外もいっぱいいるでしょうけど)

 嵐のライブとか3daysやってたりするから、12万人位。6%位行ってるかも?(市外どころか県外・リピーターも多いと思いますが)

 

ライブハウスと小劇場の動員数

 Zepp nagoyaはキャパ1,600ほど。

ダイヤモンドホールは1,000ほど。

よくあるライブハウスだと、大体100〜200位だろうか。

※いわゆるチケットノルマというのは、一バンドあたり20名程度の設定が多い。バンド数が平均5組位だから、100名ほどになる計算。

 

愛知県芸術劇場小ホールや各区文化小劇場が大体300位。

土日で4公演やると

300名✕4回=1,200名

ダイヤモンドホール〜Zeppの動員数に近い。

 

民間小劇場が50〜100程度。

土日で4公演やるとして、

50名✕4回=200名

ちょうどライブハウス埋めれる位。

100名✕4回=400名

広いと思ってたアップセットで300なので、これだと溢れる。

 

名古屋でワンマンやってるバンドってどれくらいいるんだろう?単独公演やってる劇団は、それくらいの動員数があるということになる。

 

 

数字にしてみるとわかることってありますね。

もうすこし細かく分析してみたい。