なるべくまいにち

名古屋で暮らしてます

2016年の話題流行まとめメモ、きっと年明けには忘れてるので……

今年の話題のまとめメモ。たぶん、年明けにはほとんど忘れてると思うので……。

 

 SMAP解散

 

 年始からはじまり、年末まで続いた騒動。下に出てくるポケモンもそうですが、約20年ほど前に話題になった様々なことがリバイバルで話題になっている気がする。ちょうど自分が小学生の頃。今活躍してる嵐もあの頃デビューしたし、ポケビのベスト盤が再発売されたり、イエモンが復活したり。そういう世代になったんだな……と思うことが多かった。

ところでスマスマ謝罪の冒頭のキムタクが日付をいうところから、タイムリープ説とかありましたね。このあと「君の名は。」が出てくるのとなんとな〜く話題繋がってる感じあるってのは、考えすぎかな。

 

ゲス不倫

 

今年は多数の不倫の話題が出ましたね。別に芸能人といえど個々人のことなんだから別に知らんがなという気もするんですけど。

名は体を表すじゃないですけど、バンド名が「ゲスの極み乙女。」で当時出たのが「両成敗」で、これはプロモーションか?って思った憶え。

 

保育園落ちた日本死ね

http://anond.hatelabo.jp/touch/20160215171759

 上記元記事。個人的には流行語ノミネートで一番興味深かったのがこれ。

「保育園落ちた日本死ね」流行語ノミネートについて考えてみる - なるべくまいにち

以前ブログにも書いたけど、これがはてな匿名ダイアリーという匿名ブログの記事だということに衝撃を受けた。マスメディア発とも口コミからの流行語とも違う出元。

 ネットから社会が動くということが起きうる時代になってきたんだなぁと感じた。

 

ポケモンGO

 今年の夏はすごかった。スマホ片手にあちこち人が歩いていた。鶴舞公園は今も人いるんだろうか?案の定自分は1ヶ月程度で飽きちゃいましたが、最近は中高年の方がやってるのをときどき見る。

ポケモン発売から丸20年経ちますね。動画は「ポケモンいえるかな?」なつかしい……。

 

リオ五輪(閉会式)

 この夏は話題が多かった。リオ五輪自体はぜんぜん見てないけど、閉会式の動画は何度か見返した。椎名林檎中田ヤスタカ。そしてダンスはMIKIKOという、Perfumeなどの振付をつとめる方。ちなみに以下にも書いた「恋ダンス」の振付もこの方。2016年現在の"クールジャパン"を打ち出したパフォーマンスと言って過言ではないのでは。

 

シン・ゴジラ

 

 エヴァ庵野監督によるゴジラ。先のリオ五輪閉会式や下の君の名は。や逃げ恥でもそうだけど、最近の作品は、色々な要素をきれいに編み上げられて結実しているような印象がある。

このゴジラも、これまでのゴジラへのリスペクトから、現代社会をつぶさに観察したシミュレーションまで、背景にあるいろんなものをゴジラの名のもとに徹底的に編み上げられてる印象。野村萬斎の、つまり日本の伝統芸能の動きをゴジラに当てるとか思いつかないもん。見事だよなぁ……。

 

君の名は。

 

 「私たち、入れ替わってる〜!?」の君の名は。これも映画館に観に行った。ゴジラとは対照的に「それストーリーに無理ない?」ってポイントが見え隠れした印象。もちろん、そんなのは無視してたのしめばいいし、そういうタイプの作品なんだろうけど、こちらも入れ替わりとかはじめいろんな要素を一作品の中に盛り込んでるから、綺麗に編み上がってるかどうかが気になっちゃった。とはいえ膨大な情報量を巧みに操っていて、十分に濃い。最近の作品って、情報量がとにかく多い。それでいてちゃんと整頓されていてスマートな印象。一か八かみたいなのより、きちんと仕事して高得点取ってくる感じする。すごい。

 

PPAP

 

 今年っていうか、つい最近のブームって感じですが、一気にトップ候補に躍り出てる。

これがブームになる過程がとても興味深くて、日本発なのに逆輸入的に話題になった(ジャスティン・ビーバーが取り上げたとか)。小学生でもわかる簡単な英語を用いたグローバル展開+1分未満の短い動画に音・ダンス・ことばというネットで再生産/リミックスされやすい形、であったのが何より画期的だと思う。「保育園落ちた日本死ね」とある種おなじく、無名でも世に一発で出られる可能性を感じさせる出来事。

 

ダン

 

 ここにきてブームきてますね。ドラマ「逃げ恥」。全然なんのこっちゃって思ってたけど、この動画みたらハマってしまった。

このドラマもまさに今のトレンドをきちっとおさえにかかった、文字通りの"トレンディ・ドラマ"だなって思った。バズるための仕掛けも狙って配置されてるんだと思う。

 

 おまけ:PERFECT HUMAN

 PPAPにもってかれた、って言われてるこちら。これも今年。

 

ほかにも

など。やっぱり新しい話題より、リバイバルとか、あったものがなくなるとか多くない?(こち亀おそ松さん、清原、築地市場とか)

和田アキ子が紅白落選したりしてるし。世代が変わってきてるのを感じる。

 

参考にしたサイト

など。「2016 話題」とかでググった。

 

こうやってまとめると、TVより先にネットで知ったものがほとんどだった。(TVほとんど見ないってのもあるけど)

シン・ゴジラ」「君の名は。」はみんなの感想みて行かなきゃ!って思ったし(そういえば「聲の形」観逃した)、PPAPも恋ダンスも「最近よく聞くなぁ、一度みてみよっか」って感じで知った。実生活での口コミより、ネット上(Twitterとか)で先に知ること方が多かった気がするな。

流行語大賞の「神ってる」とかほとんど聞いた覚えがないから、たぶんまわりの人が誰も話題にしなかったんだと思う。いわゆる"クラスタ"のちがい、なんだろうか。