孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

ネットとパソコンのありがたみを感じてる

家のインターネット回線が契約の関係で切れてしまっている。
あたらしく契約し直したんだけど、繋がるのは1月半ばになるということで、一か月ほどチョー不便している。

 

テザリング

 BIC SIMのファミリープラン(10GB)を使っているので、テザリングをしていた。しかしスマホ分だけでもけっこう使っていたのに(どこにそんなに使っているのか自分でもよくわからない。スマホゲームはしないので、たぶんSNSとか動画視聴とかだけでそんなにいってる?)、パソコンやタブレット分まで賄うことはできなくって、残り1GBになったところから、セルフ速度制限している。いざというときだけ設定アプリで高速通信をONにして節約。Twitterくらいだったら見れる(画像はなかなか見れない)。

 

wi2 300に登録

さすがにネットができないと困ることも多いので、いろいろ調べた。結果、BIC SIMにお店とかで飛んでるWi-Fiを無料で使えるサービスがついてるのを発見。さっそく登録して使い始めた。

しかし、あんまり使えるところが見つからない。幸い近所のコメダで使えるので助かっているけど……。

 

自宅でネットが使えないのは不便

この年末年始は家にネットがない。Amazonプライムのミュージックもビデオも使えない。いや、ダウンロードすれば視聴できるけど、都度コメダで落として……ってやるのは不便すぎる。ちょっとした調べものとか文書作成とか(Googleドライブを使ってる)もネットがないと不便。本当に不便!

 

意外となくてもいけるかもな〜なんて思ってたけど、ネットがないとこんなに不便なのか!と痛感している。

 

タブレット+キーボードではパソコンの代わりにならない

Bluetoothキーボードを先日購入して、これでパソコンなくてもいけるかな〜とか思ってたけど、しばらく使ってみたらそうでもなかった。

まず、接続が面倒。設定でポチポチやるだけなんだけど、地味に面倒。そして反応が悪い。これは端末側の問題もありそうだけど、入力にラグがあるし、変換が思うように行かない。半角全角も思うように切り替わらない。そしてそれらのことを調べようと思っても、そのための入力がうまくできないのでさらにストレス!

そして何より、文書作成とかするときは、なんだかんだでマウスほしいなと思った。文字打つだけじゃなくって、ちょっと装飾入れたりとか文字変えたりとか、そういうのがものすごく手間。

 

 ……と、かなり嫌気がさしてるけど、慣れの部分もあるかなとときどきキーボードは使ってる。

 

やっぱりそろそろ、いいパソコン買おうかな。作業がきもちよくできないのはつらい。はやくネットも開通してほしい。