読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるべくまいにち

名古屋で暮らしてます

Androidの格安スマホ、容量不足で試したこと3つ

スマホが容量いっぱいなのか、動作遅くなったので色々試してみた。なんとか改善したっぽいので今後のためにメモ残しとく。

 

ちなみに使ってるのはこれ。かなり安かったやつ。

SDになるべく移してるけど、それでも本体圧迫されてるのかな。あまり使わないアプリをちまちま消したりしたけどあまり改善しなかったので、以下の3点やった。

 

Chromeを初期化

Chromeが意外と容量をくっているようだった(400MB位)ので、アンインストールしようとした。最初からインストールされてたのか、無効化したら「工場出荷時の状態に戻す」という表示が出た。

実行してもアカウントに紐づいてるのかほぼ元通り。簡単だった。

最新版にアップデートしたらうまく動作しなかったので再度初期化した。もしかしたら最新版の動作が悪いのかもしれない。

 

Twitterを初期化

一旦データを消去した(150MB位)。なぜかアカウント情報そのまま残ったので、これも簡単だった。

ここのところ検索が使えなくなってたんだけど、リセットしたら直った。

 

LINEのトーク履歴削除

全部消すと不便なので、履歴見返す必要がなさそうなトーク履歴をどんどん消した。思いきって頻繁にやりとりしてるトーク履歴を消したらだいぶ軽くなったような気がする。でも、今見るとあまり容量変わってない(800MB位)。なぜ?

 

どのアクションでどれだけ効果があったのかわからないけど、以上3点+キャッシュなどをこまめに消したら1GB位空きが増えた。動きもよくなった。

ChromeTwitterのと動作が悪くなってたのが改善したのは、容量やメモリ不足というよりアプリ自体にも問題があったのかも?

 

iPhone5使ってた頃はけっこう常に快適だったのに対し、この安いAndroidスマホにしてからは動作が、心もとないことが増えた気がする。

肌身はなさず持ち歩く物だから、もう少しお金かけていいものを使ってもいいかもしれないと思うこの頃。ゲームもしない(スペック的にほぼできない)ので、安かった今のでも十分事足りてはいるけども。

 

写真があんまりきれいに撮れない。
f:id:nagoyaman:20170307112303j:image

テキトーに撮るとすぐブレブレになるし、色も悪い。食べ物撮ると全然おいしそうに見えない。もうちょっとカメラの性能はほしい。