孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

座り方・姿勢を正す

この頃肩が痛い。左肩〜首つけ根辺りが耐えがたいほど痛くなるときがある。

これまで肩こりはしない方だったんだけど、最近は明らかにこりがひどいみたい。

 

省みたところ、姿勢の悪さが原因な気がしている。デスクワークなので座りっぱなし。座り方が悪いのではと思い当たった。

「座り方」など適当なキーワードで検索するといっぱい出てくる。画像検索も、座り方のコツが1枚の画像にまとまってる解説がいくつも出てくるので、さっと見られるようダウンロードしておいた。

 

座り方の要点

  • 坐骨を立てる(お尻の骨を座面に当てると自然と立つ)
  • 耳・肩・坐骨が縦一直線になるようにする
  • ひざが概ね90度になるようにする(足の裏を地面につける/椅子をふとともが地面と概ね平行になる高さにする)

 

昨日すこし意識してたら、肩の痛みは多少マシになった。

コツだけ抜き出すと、

  • おしりをぐっと深くまで腰かけ、
  • 耳から坐骨を縦一直線。

気を抜くと悪い姿勢に戻ってくので、思い出すたびに姿勢を正す。

 

瞑想

瞑想もすこしやってみたら、意外と効果あった。ここ数日、四六時中考えごとしてしまうので、気づかぬうちに飽和状態になって思考停止してしまっていた。

瞑想は、メモリ開放みたいな効果ある。

 

毎日やるリスト

とにかく肩が痛かったりからだの調子が悪いのは精神的にも悪影響なので、

  • 座り姿勢を正す
  • 寝る前にストレッチ(前屈だけでも)
  • 毎日すこしでいいから瞑想(坐禅

をやる!

 

こういうの全く続かないので、ほんとにちょっとでいいから毎日やるようにしたい。