孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

日本科学未来館に行ってきました

2日間の東京観光の2 日目の話。

nagoyaman.hateblo.jp

これらの続きです。

喫茶店で予定組み

東京での予定を立てるときには大抵これをチェックして、展覧会のハシゴをする。

www.tokyoartbeat.com

今回チェックして目星をつけたのは、

の二つ。

宿を出て喫茶店に行ってたらもう午前が終わりそうな時間で、新幹線は20時半ごろだったので、駆け足で両方見るか、片方に絞ってゆっくりするかなという感じ。ガチガチにスケジュール組んでなかったので、なんとなくで向かってみた。

原宿

国立新美術館へ向かうため、山手線で原宿駅へ。乗り換えのために原宿を歩いてみた。

以前一度来たときには歩かなかった、竹下通りを歩いてみる。平日日中だったけどひとはけっこういた。前日のディズニーランドに続き、修学旅行生もみた。中学生だろうか、女子がたのしそうにクレープではしゃぐ一方、同じ班の男子の集団だろうか、あまり原宿に興味なさそうな感じでかたまっていた。

SHISHAMOの「彼女の日曜日」という曲に竹下通りが出てくる。きっとこの中の中学生女子もそれを聴いて、それで憧れて原宿にやってきたんだろう。そしてそんな意中の女子と同じ班になった男子はついてきたのだろう。なんて想像をしてたらむず痒い気持ちになった。

きゃりーぱみゅぱみゅ - 原宿いやほい , Kyary Pamyu Pamyu - HARAJUKU IYAHOI

きゃりーぱみゅぱみゅよりSHISHAMOの方がよりリアルな原宿の空気な気がした。

いくつかお店ものぞいたりしたんだけど、服がどれもけっこう安くて、かわいいのが多かった。名古屋だと大須あたりが近いんだとおもうんだけど、大須矢場町よりより「カワイイ」が前面に出てる感じの明るくポップな印象だった。たのしかった!

めちゃ安かったTシャツを一枚買った。

国立新美術館を断念

原宿を通りすぎて地下鉄に乗り、乃木坂へ。乃木坂46の名前で聞き慣れたまちだけど、あんまり乃木坂46がいそうな感じではない印象だった(よく知らんけど)。

国立新美術館へ向かったものの、入場券を買うだけでけっこうな行列。並んだものの、草間彌生展・ミュシャ展とも20分〜40分の入場待ちということで、断念することにした。

昼すぎだったのでランチにしようとお店をさがす。美術館の近くに和食バイキングがあって気になったんだけど、満席のため早期終了だった。残念。

駅に戻る途中にあった寿司屋の海鮮丼ランチにした。

一口手をつけてから撮った写真ですいません。

古くからありそうな佇まいのお店で、どうやら隣にあったであろう別の店舗を吸収して客席にしていた。増築の感じが手づくり感を若干感じるもので、おもしろかった。

ビニールに木材とマグネットを取り付けてできてるドアが画期的だった。

日本科学未来館

ゆりかもめに乗ってテレコムセンター駅へ。ゆりかもめから見える景色、東京を海側から一望できてよかった。

テレコムセンター、でかい!

広場になってるところが駅前から続いてるんだけど、だだっ広いのにひとがほとんどいなくて、なんか近未来感があった。建物も左右にどーんと並んでるし。

ベンチに座ってアイス食べたりしてちょっとぼーっとした。

日本科学未来館まで歩く。

www.miraikan.jst.go.jp

ちょうどドームシアターでの上映がはじまる直前だったので、まずは上映を観ることに。

「9次元からきた男」という作品。ひも理論の話なんだけど、3Dメガネで観るこのシアターがとてもよかった!前日のディズニーランドでも3Dメガネで観るアトラクションにドはまりしたんだけど、この日も3Dたのしめて満足。とても迫力があったし、手法と内容がハマっているのでおお〜!となった。

ドームシアターから出るとASIMOの実演がやってた。ASIMOのダンス、めっちゃかわいい。ロボットダンスみたいだなと思ったんだけど、これが本物のロボットダンスだよね。ロボットの動きは人間と違って、ヌルヌル動く感じがした。どっちにどれくらい動くか初動から予測できない。ちょっと中腰で歩くのが若干気の抜けた印象を受けて、かわいかった。

地球儀。プロジェクター投影されているのか、雲がたえず動いていた。

アンドロイドコーナーの「オトナロイド」。横にあるブースに1人入り、ヘッドセットをする。声が横のスピーカーから出て、頭の動きをトレースしてくれる。また、手元にある画面に表情が表示されていて、タッチすると笑顔や怒り顔に変化できる。

外国人の子どもが、1人だからとiPadを置いて自分はブースで操作をしていた。iPadに話しかけるオトナロイドってシュールな絵だ。

こちらは「コドモロイド」。オトナロイドと同様の仕掛けなのだけど、抱きかかえることができる。造形がなんか不気味(笑)

「アナグラのうた」というのもおもしろかった。入り口で入場券のQRコードを読み取ると足元に「ミー」という丸が表示される。アナグラ内のいくつかの機械に指示通りしゃべりかけたりすると、アナグラ内での自分の行動や記録が増えていき、最終的にそれがアナグラ内で流れてる曲の一部になる、というもの。

GoogleAmazonの閲覧履歴からオススメしてくるあれの、3次元バージョンみたいな仕掛け。ゆくゆくはこんなことが生活の中でも当たり前になるんだろうな〜と思った。

閉館が17時だったので、全然見きれずに退館。また行きたい。

ヴィーナスフォート〜お台場観覧車

時間が余ってしまったので、せっかくだからお台場をぶらぶらしてみることにした。

近くにあった、ヴィーナスフォートというショッピングモールに入った。

入ると中にびっくりした。映画のセットみたいな感じで、各店舗のテナントの建物があり、天井には空が投影。照明もいっぱいついていて、ショッピングモールの屋内とは思えない雰囲気だった。イオンとかもこうなったらいいのに。

噴水もあった。ディズニーランドの一角みたい。

ゆりかもめから見えてた観覧車に乗ろうと、ヴィーナスフォートを突っ切って観覧車へ。ちょうど夕暮れ時だった。観覧車とかいつぶりだろう。そういえばディズニーランドには観覧車ないんですね。

スカイツリーも東京タワーも一応見えた。それにしても高いビルがどこまでも広がっている。名古屋は田舎だなぁ、とあらためて思った。

新幹線の時間がだんだんせまってきたので、品川駅へ。

品川駅は名古屋でいうところの金山駅に雰囲気が近い。規模は当然違うけれど、いろんな路線の接続駅という点で同じような位置づけなのだろう。仕事帰りのサラリーマンが多い。

ごはんを食べに駅の外をすこし歩いてみる。

カウンターのみの丼ぶり屋さんで鶏皮丼を食べた。狭めの店内はほぼ満席。おいしかった。じぶんのあとに就活生らしきスーツを着た女の子が一人で入ってきた。なんだかぐっときた。

帰り

帰りは「ぷらっとこだま」を利用。売店でドリンク引換券で缶ビールを手に入れた。

東京を20時半ごろ出て、23時ごろに名古屋についた。

以前は夜行バスを利用していたけど、8,300円でさっと帰ってこれる楽さを思うとこれは非常にコスパよいなと思った。これならもうちょっと東京に遊びに行く機会増やしてもいいな〜と思った。