なるべくまいにち

名古屋で暮らしてます

今後観たい公演をまとめてみた(東海地方の演劇公演)

前回の記事。

 

nagoyaman.hateblo.jp

 

先日ひさしぶりに観劇して(久しぶりなのか?久しぶりな気がした)、折込フライヤーに目を通してたら、いくつも取りこぼしてそうな気がした。なので今後観たい公演をメモ書きとしてまとめてみた。以下、公演日の時系列順に。

 

ゲボゲボ「わたしたちのピピピピ」

HOME - ゲボゲボ.web ゲボゲボ オフィシャルサイト

6月 23(金)-25(日)/大須七ツ寺共同スタジオ

じぶんと同世代の劇団「ゲボゲボ」の久しぶり本公演。作演出が変わったものの、ハイテンション・ハイテンポな雰囲気は引き継がれていてゲボゲボだ!って感じは健在と思われる。大阪・東京っぽさも感じさせる作風だしきっと下記に登場する少年王者舘からも影響を受けてると思われる作風。

※すでに予約受付中※

 

劇団あおきりみかん「つぐない」

次回公演情報

7月 6(木)〜17(月祝)/伏見・G/pit

ぼくが高校生の頃にはもう活動されてた劇団。現在の名古屋小劇場の劇団では一番の動員数と思われます。最近ぜんぜん観れてなかったから今度こそ行きたい。公演日直前に予約しようと思ってると完売しちゃうんだよね……。早め早めに予約しましょう。

※すでに予約受付中※

 

少年王者舘「シアンガーデン」

www.oujakan.jp

8月 10(木)〜13(日)/大須七ツ寺共同スタジオ

少年王者舘!名古屋公演で上演時間が半分しかなくっても観に行きます!でもフルサイズのがいい加減観たいよ!過去には回収されなかった小道具をすべて背負ってるシーンで終わったのを観たこともあった。今回は天野天街さんの作じゃないということは、きっと最後までできてる!?

※6月24日(土) 10時よりチケット予約開始※

 

マームとジプシー「10th Anniversary Tour」

マームとジプシー 10th Anniversary Tour|穂の国とよはし芸術劇場プラット

9月 8(金)〜10(日)/豊橋・穂の国とよはし芸術劇場PLAT

マームとジプシーが豊橋に来る〜。今回は回ごとに別の作品を上演みたいなので、どれ観るか悩む。「^^^」も気になるけど「夜、さよなら〜」も気になる。

豊橋とか三重とかまで行くの、ちょっと面倒だけど行ってみれば小旅行になるからたのしいんだよな〜。できれば車でドライブしながら行きたい。

※6月18日(日)チケット予約開始※

 

ロロ「BGM」

ロロvol.13「BGM」|イベント詳細|文化会館|三重県総合文化センター

9月 30(土)〜10月 1(日)/津・三重文化会館

ロロが東海圏にやってくる!三重文化会館は"劇V.I.P."っていうお得な通し券あったんだけど、買いそびれた……。ラインナップみるとほかにはナイロン100℃とかハイバイとか木下歌舞伎とかもあるんだけど!ロロは観に行きたいなぁ。

※まだ詳細未定※

 

こうやってまとめてみると、けっこう東海圏でも東京の芝居が観れるな!

まだまだ取りこぼしいっぱいありそう。いまは公演情報みんなどこでチェックしてるんだ。

ってことを書いたら取り上げてもらえた。みんなスマホで情報チェックする時代じゃないのか?ポータルサイトのこりっちは東海圏はほぼ機能してないんだよね。

 

予約をなるべく早くするようにしたい。観たい公演ほど気づいた時には売りきれてしまっているので……。