なるべくまいにち

名古屋で暮らしてます

首まわりのストレッチについてググったりした

最近、首まわりが不調。

以前より明らかに肩こりするようになった。もともと猫背。この頃首が前に出てきた気がする……など、気になる症状をとにかくググってみた。ネットはこういうちょっとしたことにすぐ答えてくれるので便利です。TLをぼんやり眺めるよりキーワードひとつググって記事読んだほうが役立つことが多いのでオススメです。

 

いろいろ記事を読みながらストレッチなど試してみて、よさそうだったのをピックアップしておく。なるべく毎日やりたい。

 

● 後ろで手を組み、顔は上を向く。後ろで組んだ手を上に向けてゆっくり上げる。よいところでしばらく呼吸を繰り返す。

これ、じぶんはふとぶっ倒れそうになるので、気をつけてやらなくてはいけない。何度かやると肩まわり楽になる気がする。

 

● 両手を胸(のどの下あたり)で重ねて、上を向く。あごを上げる感じ。そのまましばし呼吸する。それから、左寄り、右寄りでもそれぞれ同じことをする。

これするとのどまわりが伸びて、すこし呼吸が楽になる。呼吸するの大事。

 

● 顎を前につき出してしばしそのまま。口を大きく開いてしばしそのまま。を繰り返す。あごを左に寄せてしばしそのまま。同様に右に寄せてしばしそのまま。

あごまわりが伸びてリラックスする。かみあわせもよくなるらしい。

 

● 耳をゆっくり長めにひっぱったりたたんだりする。

耳まわりがほぐれる。ゆっくり気持ちいい感じにやるのがポイント。適当にやっても効く感じあるけど、やっぱりじんわりやる方が効果感じる。

 

● 首をうしろに倒す。あご全体を大きく引く感じ。また、頭の位置はそのままに肩を並行のまま左右に揺らす。

首のつけ根あたりが楽になる。鎖骨あたりにも効果ありそう。

 

短時間でも簡単なストレッチでだいぶ楽になる。ということをあたまではわかっていても、やるのを忘れがち。また、なんとなくやるよりやっぱり呼吸に集中しながらじっくりやる方がしっかり効果でるので、10分でも時間とってきっちりやる方がよさそう。

 ググったらちゃんとしたやり方が出てくるので、めんどくさがらずに検索して正しいやり方でやったほうが良いです。これはあくまで備忘録。