なるべくまいにち

名古屋で暮らしてます

さいきん寝るのが遅い

最近、寝るのが遅い。

や、寝る時間は前からあんまり変わってないのかもしれない。ただからだが「もう眠い」と思ってるのを感じてるのに、なんとなく寝たくないという気持ちになって、だらだらと起き続けている、という感覚になることが増えた。

はたして何をしているのか、思い出してみる。

 

ネットサーフィン

ネットサーフィンというほどのこともしていない。

ただ、ツイッターを何度もぼんやり眺めたり、Amazonでほしいものリストから関連商品を辿ってみたり、スマホでアプリをいくつか立ち上げてはなにかおもしろい更新はないかとチェックするくらいのことだ。

ひと昔前のネットサーフィンとは、ことばのニュアンスがちがう気がする。

こんなことを考えるのは、昨日からこれを読みはじめたからかもしれない。

 

 

これ。家入一真さんのことはほとんど知らずに手にとったんだけど、最初の方読んだらパソコンをさわり始めたころのことを思い出した。だからかもしれない。

 

ストレッチ

ここ一週間くらい、寝る前に前屈をしている。小さいころから前屈が超苦手で、めちゃくちゃかたい。姿勢が悪いのはもしかしたらこれが原因のひとつでは?とふと思って、すこし前屈だけするようになった。

すると、不思議と翌朝の目覚めがよい気がする。毎日しようと思っている。

また、先日から散歩をはじめてみた。きっかけは先日書いた通り音楽を聴くためで、運動としては二の次で考えている。でも運動不足の解消になったらいいな。1時間以上、地下鉄3駅分を往復するくらいは歩いたけど、こちらはあんまり体調変わった感じはしない。

 

ヒーリングミュージック

最近は部屋でのBGMにSoundCloudをずっと流してる。ローファイ・エレクトロニカみたいなのばかり流してるんだけど、寝る前はヒーリングミュージックみたいのを選んで流してる。

ヒーリングミュージックっていうとなんとなく"それっぽい"感じがするのでなんとなく抵抗あるときあるんだけど、SoundCloudだと気持ちシャレてる感じのとかもあってよい気がしている。

 

……と、いうようなことをだらだらやってたりやってなかったりするうちに、寝たいと思ってから1〜2時間もだらだらしてしまう。わりと健康的な対策もしてたけど、そのために夜ふかししてたらよくわからない。というかたぶん、上のこと以外に何してたかも思い出せないようなぼーっとしてる時間があるのかもしれない。今夜は買いたいと思ったものについてAmazonをみてたら、いつの間にかマネークリップ?とか調べてたり「買ってよかったもの」のブログを上から順にチェックしてみたりと、思い出したらなんでだらだらとそんなことを……みたいなことをしてた。無自覚でやばい。

「眠い 寝たくない」とかで検索すると、"今日1日に充実感が足りない"というようなことがでてきて、え、そうなのか?でもまぁ言われてみたらそうかも、みたいなことを思う。

 

朝弱いのでもうちょっとはやく寝たい。

 

 

疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)

疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)

 

 そういえばこの本なんどか読み返したやつ。また読んでみよう。