なるべくまいにち

名古屋で暮らしてます

アイコスに移行しつつある

非喫煙者にはたぶん興味ない話だと思うので、そっ閉じしてください。

 

当方喫煙者なのですが、ここ数年どんどん肩身が狭くなってきている。

禁煙のところはどんどん増えていて、灰皿もどんどん撤去。喫煙者自体も減っていて、まわりでも禁煙したりする人が多い。そういえば大学生くらいで吸っているひとって最近ほとんど見かけない気がする。自分は大学生の頃に周りの影響で覚えたから、もうそういう機会もないとなると、新規喫煙者は現れてこないんじゃないだろうか。まぁ百害あって一利なしといいますし、非喫煙者からしてもその方がいいですよね。

 

じぶんで言うのもあれですが、ファッション喫煙者ではなくてガチ勢(?)の気質があるので、禁煙に挑戦したこともこれまでにない。物事が長続きしないタイプのじぶんが長く続けていることの数少ないうちの一つかもしれない。なんの自慢にもならないので辞めれるならやめたい。でも無趣味でもあるのでまぁタバコ代くらいはケチんなくていいか、という風に考えるようになってしまった。

ひとといるときでも吸いたくなってしまう。とくにお酒を飲んだとき。ふだんは休憩とか遊んでる最中でもトイレみたいな感じですっと喫煙所に行けば解決するんだけど、お酒のときは、例えば居酒屋に入った時など、そう頻繁に席をたつのもかえって迷惑だったりするので、けっこうしんどい。いいよいいよと言ってくれると、甘えて吸ってしまうけれどなんだか申し訳ない(と思いながら何本も吸ってしまうのだけど……)。

あと、家ではベランダで吸ってるんだけど、最近ネットニュースかなにかで「ベランダの喫煙もスモハラ(スモーク・ハラスメントの略)」という記事を見つけてしまい、いよいよベランダもアウトかもな……という思いに駆られた。幸いじぶんは一度も苦情も何もないが、周りにどう思われてるのかはわからない。

 

昨年くらいからだろうか、職場の喫煙者が次第にアイコスに変わっていった。

アイコスはまず本体が高い(クーポン適用で7,000円位)し、タバコ自体も一箱460円で、今吸ってるのよりすこし高い。投資しても口にあうかわからない。そんなわけでじぶんは紙タバコでいいや、と思っていたのだけど、上記のようなことをここ数ヶ月で強く感じるようになったので、アイコスの購入を決意した。

 

最初はメルカリで中古を探してみた。転売なのか、新品アイコスが8,000〜一万くらいの金額でいっぱい出ていた。ときどき中古で7,000以下のが出るが、同じように求めているひとが多いのかあっという間に売れてしまう。

アイコスには旧バージョンと新バージョンがあるらしく、新バージョンの方がいいらしいというのをきいた。比べてないから違いはよく知らないが、旧は蓋が閉まりにくくなりやすいらしい。(アイコスは、蓋を閉めると充電される仕組み)

どうしよっかなぁ、と思っていた矢先、近所のコンビニで売っているのを発見。なかなか店頭では売ってないらしい。これはいいきっかけだと、急いでクーポン適用の登録をして購入した。


f:id:nagoyaman:20170723140452j:image

これ。ほんとは白がほしかったのだけど、パッケージに白デザインのが書かれてたので白だろうと思って買ったらネイビーだった。面倒だったので、まあいいかとそのままこれを使ってる。

最初はメンソールを買ったけど、ミントメンソールのほうが今吸ってる紙タバコに近かったのでミントで安定してきた。

100均でちょうどいいサイズのポーチを見つけて買った。本体と箱を入れてちょうどいいサイズ。

 

最初は吸い方のコツがつかめなかった。あとなんだかおしゃぶりみたいで、タバコ吸ってる感じが全然しなかった。これだったら紙タバコでいいや、しばらくダメだったらメルカリで売っちゃおう(そういえば先日、メルカリではじめて出品してみてTシャツが売れた)という気持ちになったが、1箱分終える頃にはだいぶ慣れてきた。慣れると後味(?)もアイコスの方が残る感じがしなくて爽やか。いまも紙タバコと併用してはいるけど、比率はだんだんアイコスの方が上がってきている。

煙も吐き出すときに出てるのは水蒸気らしく、従来の副流煙みたいのがない。ひとといるときににおいがするかをきいてみたら、あんまりないとのことだった。

紙タバコと比べての弱点は、

  • 充電式なので電池切れになると吸えない(microUSBで充電できるがバッテリ持ち歩く必要がある)
  • 比べるとかさばるし重い(アイコス本体+専用タバコの箱+保護用ケース>紙タバコ箱+ライター)
  • 壊れるのが心配(雑に扱えない)

このあたりが気になるところ。

どれも使い勝手に慣れれば気にならなくなりそう。まだしばらくは念のため紙タバコと併用するけど、そのうちアイコスのみに絞っていくことになりそう。

アイコスはあんまりタバコ吸ってるって感じがしない。ほんとはニコチン入ってなくても気づかないかも。紙タバコ→アイコスの移行ができたら、アイコス→禁煙タバコへも移行できそうなので、ステップを踏めばタバコ辞められるかも。

ほんと、どんどん肩身が狭くなる一方なので、やめられるならやめたほうがいいかも、とは思っている。

 

iQOS(アイコス) 2.4 Plus ホワイト

iQOS(アイコス) 2.4 Plus ホワイト

 

 白ほしかったな〜。もし店頭で買うひとは、パッケージ側面のカラーのご確認をお忘れなく。