なるべくまいにち

名古屋で暮らしてます

セリアでドリンクボトルなど買った


f:id:nagoyaman:20170730231214j:image

最近よくみかけるドリンクボトルを買った。

100均で買いたいものがあって、セリアに行ったときに。結局お目当てのモノはなかったんだけど、ついでだからとぐるぐる店内を見て、いるかいらないか微妙な、でももしかしたらQOL(クオリティ・オブ・ライフ)が高まるかも、と思ったものをいくつか買った。

ちなみに買ったのは

  • クイックルワイパーのシート(ドライ/45枚入)
  • 重曹のおそうじシート(40枚入)
  • 小さいホウキ
  • 排水口の網
  • ドリンクボトル
  • コード束ねるやつ

……どれも別に今のモノで事足りてはいたんだけど、改善できるかなと思って買ってみた。

いいの悪いのがあって、よかったのはクイックルワイパーのドライシート。

最近じゅうたんをやめて、フローリング生活に切り替えた。そこで、お掃除方法も変えようと思案していた。

過去にウェットシートで使ったことあったんだけど、あんまり気持ちよくなくって使わなくなってた。ドライだと、意外とちゃんと髪の毛とかホコリとってくれるし、水分がフローリングに残ることもなくて快適。

掃除機とかコロコロから切り替えようという同じ動機で、小さいホウキも買った。でもこれ、クイックルワイパーあれば別にいらないかも。

 

よくなかったのは排水口の網。今までも網使ってて、汚れるとときどき買い替えてた。アミアミだと細かいゴミが取れなくって不潔だった。この日買ったのは、網じゃなくて小さい穴がいくつも空いてるタイプ。これならゴミが網目にはさまるってこともなくて清潔に保ちやすいのでは、って思ったんだけど、失敗した。理由は単純で、うちの排水口の形に若干あわなかった。だからこれはまたちゃんと形あうのを見つけたらリベンジしようと思う。100円無駄にしたけど、100円で済んでよかった。

 

そして、上記写真のドリンクボトル!これが思ってたよりとてもよい。

最近は飲み物をちゃんとするのもめんどくさくて、家では水道水を冷やして飲んでる。最初はAmazonで500mlの水24本パックとかを買ってたんだけど(今も買ってる)、この時期気づいたらどんどん飲みきっちゃってて、そのあとは飲み終わった水のペットボトル500mlに水道水をつめて冷蔵庫で冷やして……ってことを繰り返していた。ときどき新しいペットボトルに替えるっていう、手間いらずな感じ。

でも、まぁ毎日のことなので、さすがにペットボトルじゃなくてちょっとなんとかしようかな、と思っていた。あとペットボトルだと水入れにくいってのがあった。

そこでこのドリンクボトル!以前から興味はあったんだけど、水筒に比べてちゃちな見た目なので傾けたら水漏れちゃうんだろ?とか思ってた。いざ使ってみたら意外にも全然漏れない。100均のくせに!すごい。これなら水筒として普段使いもできなくないかも。

保温もなんもなくて、100均のは本体と蓋のみというシンプルな構造なんだけど(他のだと内蓋みたいのがあったりするみたい)、シンプルゆえに洗いやすいし使い勝手よさそう。雑に扱ってもいい気楽さもある。飲み口がデカいので、ペットボトルみたいな小さい口に詰め替えるようなストレスも軽減されるし、洗いやすい。そういえばプロテインシェーカーも似たような感じだよね。代用できそう。水だけじゃなくて、コーヒーとかジュースとかティーとか、パックや2Lのをつめ替えて使ってもよさそう。

 

おととしくらいまではお茶つくったりしてたけど、お茶つくる→2Lくらいのボトルに入れる→コップに入れて飲む、っていう工程がめんどくさくて、色々試行錯誤したけど結局つくることも買うこともやめてしまった。意外とこの500mlボトルに飲みたいものを入れといて、飲みたいときに飲みたいだけ飲んで冷蔵庫にさっと戻す、ってのがよさそう。めんどくなると水分とるのサボったりするから、これで夏は乗り切れそう。

ただのペットボトルより愛着わくかんじなのもいいですね。こりゃべんり。