なごやで暮らしてる

名古屋在住アラサー男子の日記

最近の買い物事情

なんだか涼しくなってきたので、半袖Tシャツ一枚の季節も終わると思うとさびしい。

今年はメルカリでグラニフTシャツを何枚も買った。かわいい、ちょっと変なプリントのTシャツにはまったので、パンダとかネコとかが描いてあるTシャツをよく着ていた。

涼しくなってきたら、急にちょっと着るのが恥ずかしくなってきて、慌てて無難な感じのボーダー七分袖を買い始めた。なんでだろ?夏の間は恥ずかしげもなく来てたのに。

七分袖ボーダーTシャツブームが自分の中では今来ていて、無難で(これまでのTシャツに比べると)おしゃれ感あるので、はおりもの着るまでは七分袖ですごしたいと思っている。無地のも買おうかなと検討中。

Amazonで服も買える。最近は店頭で服を買う機会がどんどん減ってきた。本もサプリメントAmazonで買ってて、最近だとiPhoneも買ったし、どんどん実店舗での買い物が減ってきてる。

 

そういえば、電子マネーのiDを使いはじめた。コンビニの買い物はほぼiDだから、お釣りが出る機会がぐっと減った。おかげで持ち歩く小銭が減った。

今日困ったのが、小銭がなさすぎて大きいお札しか手元になくて自販機で飲み物が買えなかったことだ。電子マネーで買える自販機も最近はあるけど、まだまだ対応してないのも多い。いざという時に小銭はすこし手元にほしい。

電子マネーも対応してないことはまだ多々あるので、なかなか現金レスにはできなさそう。

 

ひと昔前は、通販でモノを買うのもためらいがあったので、ここ10年くらい?で徐々に、しかし革新的に買い物の仕方は変わってきている気がする。

わざわざカードも持ち歩かなくていいなら、スマートウォッチにしてもいいかもな。近い将来はスマホの普及みたいにそういうのが普及しそう。

 

f:id:nagoyaman:20170905004840j:image

今日届いた本。池辺葵さんの漫画、好きなんだよなぁ。

 

 

雑草たちよ 大志を抱け (FEEL COMICS swing)