なごやで暮らしてる

名古屋在住アラサー男子の日記

近所にもある"ぐるなびポエム"の世界

先日、ひまなときに近所のごはん屋を調べてみようと、ぐるなびをぽちぽちみていた。

 

住んでいてだいたい知ってると思っていたけど、意外と知らないお店がいっぱいあった。店構えがお高そうで候補外にしてたお店も、手頃なランチメニューがあったりして意外といけそう。

入ったことないお店だと、なにがオススメだとか評判が気になってクチコミを読んでみる。

 

ふつうのクチコミに混じって、日記かという感じのクチコミもけっこうある。

そこは自己開示欲に溢れた、もはや"ぐるなびポエム"と言いたくなるようなのもときどきあっておもしろい。Amazonレビューとかでもポエマーがいるみたいで、たぶんそちらよりは若干劣るのだが、じぶんが足を運んだことあるようなローカルなお店でポエムが書かれているのは、なんだかワクワクする。

 

しかし世の中には、こういうところで(おそらく)孤独に文章をつらつら綴る人もいるのだな。もういっそグルメブログ立ち上げてやればいいのにそうしてないのは、とにかく誰かに読んでほしいんだろうな……と想像する。

でもまぁそんなポエマーに星評価下げられちゃったらお店側もたいへんだな〜。よくわからない理由で星一つ下げましたとか文中にかいてあるし。

 

なんだかんだけっこう参考にはなって、近所に行きたいお店をいくつか見つけることができた。おいしいものたべたい。