孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

帯状疱疹がほぼ治ったので経過報告

帯状疱疹というのにかかりました。

 

3週間ほど前に、なんだかやたら右肩がこるな……と思っていた。また、憶えがない虫さされみたいな赤い腫れが、右肩甲骨あたりにでてきた。

いつ虫に刺されたんだろう……?としか数日は思わなかったんだけど、その後しだいに右の二の腕に赤いぶつぶつが。また右胸にも肩からみぞおち付近まで真横に赤い発疹が出た。

症状でググってみると、帯状疱疹の疑い。これはまずいと思い、皮膚科に。帯状疱疹との診断だった。

 

帯状疱疹とは、小さい頃の水ぼうそうのウイルスが誰しもからだに残っていて、それが疲れてたりすると発症するらしい。うつることはそんなにないらしい(水ぼうそうにかかってない子どもなどには可能性があるみたい)。

風邪と同様にからだを休めてくださいとのことだった。しかし、そんなに疲れてたりしたんだろうか……?あまり自覚がないタイミングだった。

さいわい予定も立て込んでないときだったので、なるべくからだを休めることにつとめた。

 

抗ウイルスの薬がけっこうデカい粒二つ。それと塗り薬と痛み止め。高齢で発症すると痛みがひどかったり残ったりするらしい。発症しだした頃は肩こりのような痛みのようなものがあったけど、薬飲みだして数日してからはほぼなかった。

 

薬をもらった頃はけっこうからだもしんどさがあった。風邪を併発していたのかも。すこし寝込んだ。

それから数日後に再度病院に行ったときには、ほぼ治りかけということで、別の塗り薬だけもらった。

 

発症から3週間くらいたつけど、まだ完全には消えてない。だいぶひいてきてはいるけど。治りかけてから塗り薬を忘れがちだからよくないなと思いつつ今に至る。

 

風邪は最近よくひくけど、病名のはっきりした病気にかかるのは久しぶりな気がする。病気になるとからだもしんどいし、診察代とかも地味に出費になる(今回は全部で5,000円くらいだったかな?)ので、やっぱり健康が一番だなぁと思った。

 

寒くなってきてまた体調崩しやすいシーズンが来るので、今年は対策したいと思う。