孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

音楽をイヤホンで聴きながら作業する

音楽をイヤホンで聴きながら作業すると捗る。

Amazonプライムミュージックのエレクトロニカをラジオ設定で流し、イヤホンで聴く。

これまでも部屋のBGMに使ってはいたけど、イヤホンですこし大きめの音量で聴くと他の音を相殺してくれて、周囲の環境やじぶんの身体があまり気にならなくなって、意識だけみたいな気分になれる。結果捗る。

そういえば高校生の頃とか、ポータブルMDプレイヤーとかMP3プレイヤー持ち歩いてガンガン音量上げながら勉強してたっけ。うるさめのJ-POPばかり聴いてたと思うけど、あの時もそんな感じだったのかもしれない。

今でもイヤホン聴きながら電車に乗ったりはするけど、なんかあの頃の感じとはずいぶん違う。おんなじ曲を聴いていてもだ(あんまり聴かないけど)。何が違うんだろう。

とにかく捗るやり方見つけ直したので覚えておきたい。