孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

GoogleHomeを使いはじめて1ヶ月ほど経った

GoogleHomeを買って、ひと月くらい経った。

名駅ビックカメラをふらふらしてたときに、"半額!3,000円"のポップを見つけた。それまで正直全くスマートスピーカーに興味なかったんだけど、「え!そんな安いの!」と驚き、「でもどうせまた使わないよなぁ……」と数日悩んだ。

うちには興味本位で買って結局使わないガジェットがいくつもある。360度カメラとか(最近また触りだした)、ボーカルエフェクターとかカオシレーターとか……。まぁ、だいたい買ってから数年後に思い出したように日の目を見るので、今後の活躍に期待したい。

で、上記の買い物と違ってGoogleHomeは3,000円だし、とダメもとの気持ちで買ってみた。

f:id:nagoyaman:20180724165246j:image

中身は非常にシンプル。カードが3枚入ってるだけで説明書もない。

GoogleHomeとGoogleアシスタントのアプリを入れて、wifi接続と「OK,Google」と何回か言うだけ。簡単だった。

買ってすぐは、"ピカチュウトーク"をはじめ色々試しに遊んでた。が、それらは現在はもう正直あまり使ってない。

 

しかしながらGoogleHome、1ヶ月経った今でも毎日活用している!!個人的には最近買ってよかったものベスト1位かも!!

現在主に使うのは、

  • 朝、家を出る前に「おはよう」→時刻・天気・ニュースを聞く
  • 「音楽を流して」でSpotifyを聴く
  • 「いま何時?」「明日の天気は?」で時間や天気をきく

このあたり。

それだけ?という感じだが、正直これだけでも充分モトがとれた気がしている。

音声認識は想像以上によく、けっこう小声でもちゃんと反応してくれる。わざわざ何か操作しなくていいのはけっこう快適だ。目を使わなくていいというのがいい。たとえば着替えながら、作業しながらの"ながら作業"ができる。

ちなみに

他に便利なのが、

  • 音楽再生中に「この曲なに?」ときくと楽曲情報を教えてくれる
  • 単語の意味をきくと答えてくれる(「wikipediaからの情報です」)
  • タイマー・アラームが設定できる
  • スマート電球と連携して、声でライトのオンオフができる
  • LINEにメモを送ったり、Twitterつぶやいたりできる

あと地味に便利なのがタイマー。たとえば料理とかで時間はかるときに「3分計って」と言うだけ。料理中だと手が汚れてたり、手が離せなかったりするから、そういうときに声だけでセットできるのは快適。

あとBluetoothスピーカーとしても使える。音質も、同じ位の値段で買ったBluetoothスピーカーと同じ位の感じ。これだけでもお値段分の買い物だと思う。(これはあんまりやらないけど)

他に声だけでLINEにメモを送ったりTwitterでつぶやいたりもIFTTTを設定してできるようにしたり。

 

先日のプライムデーに、スマート電球を買ってみた。2,000円程のもの。

さっそく部屋の電球と取り替えてみた。これに関しては、光量が足りなくてちょっと不満だが、色も変えれたりタイマーでオンオフできたり(フェードもできる)するので面白い。もうちょっといいやつを買ったらかなり快適だと思う。

よく寝るときに電気消し忘れたり、わざわざスイッチまで行くのがめんどくさかったりするので、いつかメインの電球だけでも全部取り替えたい。

 

3,000円だし、おもちゃ代わりに買うのにはちょうどよさそう。もうちょっと使い道が見つかると便利になりそう。オススメです。

Amazon echoも気になってるんだよね……実際どっちがいいんだろう。