なごやで暮らしてる

名古屋在住アラサー男子の日記

「夏休み子ども科学電話相談」を聴きはじめた

はじめて「夏休み子ども科学電話相談」を聴いた。

きっかけはこちらの記事を読んで。

hachimoto8.hatenablog.com

なんとなーく存在は知っていたような、でも今もやってる番組だとは全然知らなかった。ちょうど今年は今週からはじまっているようです。

 

はじめて聴いたんだけど、すごくおもしろい。詳しくは上記の記事を読んでいただきたい。

子どもの鋭い質問とそれに答える専門家の大人。時に高度な知識を、子どもにも理解できるように苦心して話されるさま。素朴ながら本質をついた質問から刺激される知的好奇心はもちろん、何かを教えるとか、コミュニケーションについても学びが多い。

これが1日4時間近くの番組なの、すごくないですか?答えるサイドだったらめっちゃ頭使って疲れそう。電話口の子どもたちも、緊張が漂ってるのを感じる。ものすごく濃い。

今朝の電車で聴き始めてからハマってしまい、昼メシ中も帰宅中も帰宅後もずーっと聴いてる。

 

7/23(月)〜8/3(金)の2週間と、8/23(木)〜8/31(金)の約1週間(平日のみ)。なので現在ちょうど放送期間なうみたい。

www.nhk.or.jp

聴き逃し配信で聴ける!平日午前中なんて無理だよ〜と思ったけど、これで聴ける!今もずーっと聴きながら書いてるけど、思わず真剣に聴き入ってしまう。ながら作業をせずにじっくり聴きたい。