なごやで暮らしてる

名古屋在住アラサー男子の日記

今池でお祭りやってた

f:id:nagoyaman:20180729213548j:image

今池でお祭りをやっていたので、ぶらぶらと歩いてみた。

仲田祭というらしく、歩行者天国にしてお祭り。意外と広い範囲でやってて驚いた。

 

f:id:nagoyaman:20180729213530j:image

ふわふわバルーンも、道にドカンとあった。子どもが全体的に多く、町内のお祭りという雰囲気でとてもよかった。こんなにこの近所には子どもが住んでいるのかと驚いた。ふだんあまり今池で見かけない気がするので。

いちばん印象的だったのは、カブトムシを売ってた小学生の男の子。積極的に「どうですか〜?」と声をかけていた。ぼくも声をかけられたので「捕まえたの?」ときいてみると、捕まえたとのことだった。すごい。今の子もカブトムシ捕ったりするんだな。

 

f:id:nagoyaman:20180729213537j:image

音楽教室の前でのライブ。

なんか、こういう中でのライブってすごく雰囲気いいな〜と思った。たのしそう。他にも大道芸とか、あちこちで見世物系もやってて賑わっていた。

 

昼間には栄のオアシス21にも立ち寄った。そこでは演奏会をやっていた。昼すぎにみたときには小中学生の吹奏楽部のような団体が演奏していて、なんだかすごく雰囲気よかった。

そういえば小学生のとき金管バンド部だった。その頃のことを、ふとすこし思いだした。たのしかったな。

夕方に再び通ったときにはおじさんたちのジャズバンドがやってて、そういう趣味をワイワイ続けてるの、たのしそうでいいな〜と思った。

 

f:id:nagoyaman:20180729234616j:image

これは夕方のオアシス21の上のところ。

昼間は雨が降ったりもしたけど、夜のお祭り、暑くもなくてよかったな〜。なつやすみって感じの7月最後の日曜だった。