孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

習慣

最近は新しい習慣にいくつか取り組んでる。

なにかで「習慣は身につくまでひとつずつ」って読んだ気がするけど、けっこう一気にやりだしちゃったな。でも今のところどれも続いてる。

 

1.筋トレ

「運動しなくては」と思いながらどれも三日坊主だったが、今度こそ。

最近話題の「筋肉体操」の動画にあわせて取り組んでる。腕立ては前半だけで後日筋肉痛だったけど、スクワットは意外とできる。今日は腹筋に挑戦するつもり。

やる気がなくても動画を再生してぼんやりみていると、やろうという気になるから不思議。毎日動画を再生するぞ。

 

2.資格の勉強

夏前から取ろう取ろうと思いながら全く勉強してこなかった資格の勉強をはじめた。おそらく初級的な資格なのでとっとと取ってしまいたいのだが。

ここ数日前から毎日過去問サイトを一問だけでも解く、というのを課したら、なんだかんだ毎日10〜20問くらいは解いてる。正答率的には今でもギリギリ受かりそうな気がするので早く取りたい。申し込んで追い込むか……。

 

3.日記

昨日から短い日記をつけはじめた。数週間前に「毎日日記をかくといい」ときいて、それからブログの更新頻度はちょっと上がったんだけど、このブログと日記は違うものだなと思い、ただの日記を携帯アプリに書くようにしはじめた。

これは昔やっていたことがあって、「Today is」というiPhoneアプリを使っている。Androidに一時期乗り換えたときあたりに辞めてしまったが、再び同じアプリで再開した。続けたい。

 

4.WEBの勉強

WEB作成やプログラミングについて学んでいるのだけど、これに関してはあまり捗っていない。毎日ちまちまと学習サイトを見たりやったり学習動画を見たりはしているが、手を動かしてつくってみないと達成感があまりない。ので、これは今後やっていきたい。

 

5.調理

毎日のように野菜炒めを食べてる。たまにポトフとかつくるけど。包丁もったりコンロの前に立つようになったので、ちょっとずつ料理らしいものもできたらいいな……でもめんどくさくなるので、もっと簡単レシピを増やす方向でいきたい。

 

ちょっとずつだけどなかなか習慣化できなかったことが習慣になりつつあるので、この調子でやっていきたい。