孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

グリッドマン

先期のアニメはシュタインズゲートゼロしか見てなかったので、かなりアニメ離れが進んでしまっていた。

今期は、グリッドマンソードアートオンライン3期・走り続けてよかったって。の三本をみようと思っている。(「走り続けてよかったって。」は全4話になってるから今夜の放送で最終回なのか……?)

グリッドマンがとにかく良い。今期はこれと出会えただけでハッピー。

  • 第一話冒頭から演出がすごくよい
  • 会話の感じがむちゃくちゃいい、会話劇の脚本みたい
  • 台詞はじめ、スマホのカバーとか微細なところまで高校生らしさが描かれてる
  • 立花ちゃんの演技がめちゃよい
  • ボイスドラマも同様にめちゃよい
  • ストーリーも相当練られているようで今後がとてもたのしみ

だいたい毎期1つはすごいなぁと唸るような作品に出会うけど、グリッドマンのそれはアニメというより芝居にも通ずる脚本・演出の技術を感じる。勉強になる。「シン・ゴジラ」のとき感じた、原作である“特撮”の背景や、社会的背景をきっちり踏まえた上で徹底的に世界観をつくりあげてる感じがする。作画もすごいし。ものすごく熱を感じる。

グリッドマンは94年放送の特撮なんだけど、当時リアルタイムでみていた記憶がある。ぼんやりとしか憶えてはいなかったし、アニメ化されなければ思い出すこともなかっただろう。こうして四半世紀ほど経ってからまた再会するなんてすごい。

OP曲がかっこよかったので超珍しくitunesで購入して目覚まし音にした。

この頃だんだんアカネちゃんに感情移入してきてる……。はやく続きが観たい。