孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

タイマレーシア14日目

2月18日、月曜日。タイ最終日で、マレーシア初日。

寝台列車で起床。6時くらいだった気がする。

f:id:nagoyaman:20190219033608j:image

食堂車にいってみると、朝焼けが見えた。きれいだ。
f:id:nagoyaman:20190219033549j:image

冷房が効きすぎてて体が冷えていたので、ココアを飲んだ。朝焼けを眺めながら残りの時間をすごす。
f:id:nagoyaman:20190219033820j:image

7時すぎ、たしかほぼ定刻で目的地のハジャイに到着。お世話になった車掌さんに挨拶をして、駅舎で乗り換えについてた 尋ねる。ここからいよいよ国境越えを目指す。
f:id:nagoyaman:20190219033334j:image

無事、列車に乗れた。意外と乗り換え時間が短かったので、乗れてよかった。
f:id:nagoyaman:20190219033426j:image

ホームの線路で、犬が器用に袋をひっぱり中を漁っていた。こっちの犬はなんだか野性味があるからか賢そうだ。
f:id:nagoyaman:20190219033447j:image

朝日を浴びて列車が進む。向かいの席の女性はペナン島へ行くそうだ。f:id:nagoyaman:20190219033441j:image

風景は変わらず緑が続く。朝の景色はまた違って見える。

f:id:nagoyaman:20190219033613j:image

国境のパダンバザール駅。審査を受けて無事マレーシア入り。ここから次の目的地までの切符を買うのだが、クアラルンプールまでだと手持ちが足りないことが判明。また、出発時刻も遅い。いったんペナンを目指し、そこで両替して乗り継ぐことにした。ついでにすこし観光もしよう。
f:id:nagoyaman:20190219033416j:image

売店で食べたごはん。初マレーシアの食事。ここでコンセントの変換器やジュースを買って、お釣りをリンギット(マレーシアの通貨)で貰う。下調べで知ったが、ここでリンギットを持ってないとペナン島に渡るとき困るらしいので。
f:id:nagoyaman:20190219033603j:image

マレーシア側の電車が到着。急にハイテクになった。乗り心地もタイ鉄道とは雲泥の差でいい。速度も120キロ出てる。

f:id:nagoyaman:20190219033553j:image

景色は、タイよりなんだかひらけたように感じた。もしかしたら乗り心地が快適だからそう思うんだろうか。別の景色に感じた。

2時間くらいでペナン島の最寄り、バタワース駅に到着。ここから船で20分くらいの島に渡る。

f:id:nagoyaman:20190219033431j:image

船からの様子。めちゃ空がきれい。バンコクに比べて空気が断然きれいというのもあるかもしれない。
f:id:nagoyaman:20190219033558j:image

まずは両替しようと街を歩く。ジョージタウンというところ。街並みが趣きあってとてもいい。
f:id:nagoyaman:20190219033437j:image

無事両替を済ませたので昼飯。ナシゴレン。安いし美味い。たしか5リンギット(150円くらい)だった。
f:id:nagoyaman:20190219033543j:image

屋台で売ってたこれもおいしかった。マレーシアはメシが美味い。タイより好みだ。

ペナン島側にあるマレー鉄道の窓口で、クアラルンプール行きの切符を確保。時間の許す限りジョージタウンを散策することに。
f:id:nagoyaman:20190219033412j:image

ビクトリアメモリアル時計台。
f:id:nagoyaman:20190219033405j:image

飲んだことなさそうなジュースにも挑戦。すごく甘い。
f:id:nagoyaman:20190219033421j:image

セントジョージ教会。中には入れなかった。
f:id:nagoyaman:20190219033736j:image

お寺の様子。
f:id:nagoyaman:20190219033359j:image

モスク。

マレーシアは多民族国家らしく、歩いてすぐの距離にモスクや寺、教会などがある。興味深い。
f:id:nagoyaman:20190219033815j:image

ペナン島の名物になっているストリートアート。自転車は本物が半分埋まってる。
f:id:nagoyaman:20190219033328j:image

街並みがきれいだ。ただ歩いているだけでもおしゃれでたのしい。
f:id:nagoyaman:20190219033855j:image

名所をスタンプラリーするように歩き回りながら、街を散策する。
f:id:nagoyaman:20190219033731j:image

セブンイレブンもなんだかおしゃれな外観だ。京都みたいな感じなのかもしれない。

時間が迫ってきたので船に乗り駅へ。ここで、バッテリー含め充電が底を尽きた。インフォメーションの人に尋ねると、すぐ目の前の柱のコンセントを使っていいよ、とのこと。やさしい……。

f:id:nagoyaman:20190219033539j:image

無事乗車。クアラルンプールまで約4時間の長旅だけど、新幹線並みの座席の良さ!コンセントもついてる。しかもガラガラ。59リンギット(約1800円)で移動距離と快適さを考えればとてもお得だ。しかし更に、バスだとこの半額で済む。安い……。

クアラルンプールに到着し、取った宿へ向かう。まだ全く知らない街を夜いきなり歩くのはちょっと勇気がいる。無事、宿に辿り着けた。
f:id:nagoyaman:20190219033647j:image

宿のそばにあったごはん屋でミーゴレンを食べる。これはたしか4リンギット(約120円)くらいだっただろうか。

宿にチェックインし、就寝。