孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

タイマレーシア15日目

2月19日、火曜日。マレーシア2日目。

さすがに寝台列車で疲れてたのか、けっこう寝た。起きたらまずは昨夜のごはん屋の向かいにあるコインランドリーへ。たまった洗濯物を洗濯しているうちにシャワーなど済ませ、宿を出た。

f:id:nagoyaman:20190221014836j:image

KLセントラル駅からクアラルンプール駅に向かおうとしたが、けっこう待たされるみたいなのでMRT?に乗車。一駅隣の駅へ向かう。

グーグルマップを頼りに目的地を目指す。
f:id:nagoyaman:20190221014643j:image

これかな?とおもったら違った。警備員さんにあっちだよ、と教えてもらった。
f:id:nagoyaman:20190221014150j:image

最初のスポット、国立モスクのマスジットヌガラに到着。

f:id:nagoyaman:20190221014356j:image

入口では服装チェックがあり、主に女性は貸出のあれを着用。靴は脱ぐ。そういえば先日のワットポーとかでも脱いだな。
f:id:nagoyaman:20190221014802j:image

素足で歩いてみた。広い。12時まで観光客が入れるのだが、ぎりぎりだった。
f:id:nagoyaman:20190221014202j:image

お祈りするところ。広い。ここには入れない。
f:id:nagoyaman:20190221014158j:image

建物はでかくて広い。こういう場所が

解放されているのっていいな。
f:id:nagoyaman:20190221015408j:image

モスクの屋根。
f:id:nagoyaman:20190221014154j:image

先ほどの建物の方に戻る。この建物もマレー鉄道?の社屋的なやつ?らしい(よくわかってない)。かっこいい。
f:id:nagoyaman:20190221014337j:image

クアラルンプール駅。現代的なKLセントラル駅ができるまでは中心的な駅だったところ。かっこいい。f:id:nagoyaman:20190221014044j:image

現役の駅なので中にはホーム。
f:id:nagoyaman:20190221014945j:image

道を歩いてるとヤバいミニーがいた。
f:id:nagoyaman:20190221014145j:image

スリマハマリアン寺院。ヒンドゥー教の寺院だ。
f:id:nagoyaman:20190221014324j:image

中の様子。
f:id:nagoyaman:20190221015157j:image

像が可愛らしい。
f:id:nagoyaman:20190221013858j:image

関帝廟。中国寺院だ。ペナン島のとき同様、こんな感じでいろんな宗教の寺社仏閣がある。道の斜向かい位の距離にあるから、なんだか不思議。
f:id:nagoyaman:20190221014250j:image

たくさんの人がいた。
f:id:nagoyaman:20190221015026j:image

セントラルマーケットの中。観光客向けのお店が並んでいる。ぶらぶら見て楽しんだ。
f:id:nagoyaman:20190221014905j:image

何気なくあるアパートも、配色がしゃれている。クアラルンプールは現代的なビルなども立ち並ぶが、こういう建物も街の中にはいたるところにある。
f:id:nagoyaman:20190221015346j:image

川の合流地点にモスク。ちょうどお祈りの時間だったのか、「ハリ!ハリ!マハリ!マハタリ……」みたいなのがずっと聴こえた。
f:id:nagoyaman:20190221014104j:image

テキスタイル博物館の外観。
f:id:nagoyaman:20190221014238j:image

有名なオブジェ。やはり写真を撮る観光客が集まっていた。

ざざっと徒歩で巡れるところを回ったところで、MRTで移動。ペトロナスツインタワーへ行ってみた。
f:id:nagoyaman:20190221013955j:image

下から見上げたところ。でかい……。展望台にも登ろうかと思ったが、値段が高いのでやめておいた。もう持ち合わせの現金がだいぶなくなっている。
f:id:nagoyaman:20190221014328j:image

タワーの下層部はショッピングモールになっている。吹き抜けで高い。この日、中国寺院とヒンドゥー寺院でみかけた獅子舞?の踊りが、ここでも行われていた。宗派超えて寺でやってたけど、そういうものなのかな。

ここまででクアラルンプール観光は終了。今日はマラッカまで移動する。MRTでバスターミナルのある駅まで行く。
f:id:nagoyaman:20190221014108j:image

バスターミナル。大きい。ここからペナン島やマラッカ、シンガポールやパダンバザールなど、あちこちにバスが出ている。
f:id:nagoyaman:20190221014012j:image

無事チケットを購入。バスでの長旅だ。2時間くらいだっただろうか。

マラッカのバスターミナルに到着。晩飯を食べた。
f:id:nagoyaman:20190221015236j:image

ビーフン入ったのスープ的なもの。美味しい。マレーシアの食べものはおいしい……。

バスターミナルをうろうろして時間を過ごし、終バス(21時すぎ)でオランダ広場へ向かう。
f:id:nagoyaman:20190221015430j:image

夜のオランダ広場に到着。
f:id:nagoyaman:20190221015102j:image

ジョンカーストリートという通りは、屋台がいっぱい出ていた。

途中、演奏が聴こえる店があったので店先のドリアンアイスを買って入ろうとした。店先では1リンギットときこえたが実際は18リンギットと言われた。えー…と思ったが冷静に考えると500円くらいだから、まぁそんなもんか。クレジットカードが使えたので現金が減らなくて助かった。(音楽は正直いまいちだった)
f:id:nagoyaman:20190221014832j:image

有名な?ボディービルダーの像。真似して写真撮ってる人もいる。
f:id:nagoyaman:20190221014401j:image

ジョンカーストリートの奥の方ではお祭りなのかステージがやっていた。子どもたちが武術を披露したりしていた。すごい人だ。

通りを脇にそれたりしながら往復。ココナッツジュースを飲んでみたり。タクシーが見つからないので、すこし距離があるけど宿まで歩くことに。
f:id:nagoyaman:20190221014244j:image

途中、小さな遊園地を見つけた。動いてない遊具の係員が、遊具に座ってぼけーっとしていたりしていて、なんだか変な雰囲気だった。

宿は遠かったがなかなかいい感じ。