孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

京都ひとり旅 出発〜宿泊編

京都へひとり旅してきた。

仕事終わりに名古屋から京都へ移動して1泊、翌日夕方まで1日観光して帰るという、実質1泊1日の弾丸ひとり旅。

まずは出発〜翌朝宿をでるまで。

旅の動機

海外ひとり旅を経て、日本を一度ちゃんと見てみなくちゃな、と思った。他国の文化に触れることで、自国の文化に興味がわいてきたのだ。

見るならやっぱりKYOTOでしょう、名古屋からも近いし。ということで今月の旅は京都。(今年の抱負は毎月旅行する、にした)

京都自体は、これまで何度も訪れている。なんなら数ヶ月住んだこともある。しかしふりかえると意外にも、ちゃんと観光したことはほとんどなかった。

さてどこに行こう、と観光スポットを調べると、たくさんの寺社仏閣が紹介されていて、何日あっても回りきれないほどだ。

それなら何度かに分けて楽しもう。というわけでさっそく予定を立てて、実質1日の弾丸旅に挑戦してみることにした。

高速バスで出発

さて、本題。

仕事終わりに、19:40に栄の噴水前から出る高速バスに乗車。一泊のみなので荷物は小さなカバン一つのみの身軽さ。

ちなみに名古屋〜京都間、安い日だと1,400円程度からバスがある。今回は往復ともその価格が取れた。

平日夜だからか、空いていて隣は空席。窓からの眺めをゆったり楽しめた。

高速道路から見えた尾張の住宅街の灯りがとても印象的だった。マンション各階の灯り(おそらく廊下や階段の電気)が縦横に綺麗に並んでいる。そのかたまりが無数に広がっていた。

新名神に入ると山の景色になっていく。夜なのでほとんど真っ暗だ。ときどき見える数少ない街灯が幻想的だ。予報ではくもりだったが、雨も降っている。

予定通りの時刻にバスは京都に到着。

京都タワーみるの、けっこう久しぶりかもしれない。

壹銭洋食

時刻は22時半ごろ。京都市バスで宿のある祇園の方へ向かう。

バスの案内表示、ハイテクになった?わかりやすい。

四条河原町で下車。橋を渡って祇園を歩く。

宿にチェックインする前に晩ごはんにしようと、調べて気になっているお店に行ってみることに。そう、今回は事前に行きたい店をチェックしたのだ。京都の安くてうまい有名B級グルメを食べ歩くつもりだ。

まずはこちらのお店へ。

壹銭洋食。思ってたより大きくてわかりやすい。入口では記念写真を撮るお客さんがいた。さっそく入店。

メニューは壹銭洋食という食べ物と、何種類かの飲み物のみ。壹銭洋食を一つ注文。

店内がレトロな感じ。京都来た、って感じがする。

席にはマネキンが相席している。

マネキンにひとつひとつ名前がついているのだが、「仲間由紀恵」「北川景子」と書いてある……!マネキンはたしかに美人だ。

こちらが壹銭洋食。お好み焼きっぽい感じだけど、薄い皮の中はトロトロ。お好み焼きに入ってるような具材に加えて、こんにゃくの細かく刻んだやつなども入ってる。ありそうでない感じで、おいしい。

店を出てすこしだけ祇園を歩いてみた。写真は夜の八坂神社。

大通りの店は閉まっているが、一本入るとキャバクラ街みたいな感じだ。そうか、祇園って花街だもんな。タクシーがずらっと並んでいた。

ルーマプラザにチェックイン

本日の宿はルーマプラザ。気になっていたサウナだ。まだお腹がすこし空いてるので、チェックインだけ済ませて再び外出。

ラーメン屋さだかず

祇園のラーメン屋を調べてみたら、こちらのお店が出てきた。22〜25時しかあいてないという人気店だそうだ。前の客が団体でごそっといなくなったので、店内はぼくひとりになった。

ラーメンおいしかった。ぱっと見は油も濃そうにみえるのだが、食べるとあっさりしていて食べやすい。〆の一杯で食べたくなる味だ。

かかっていた時計がおしゃれだったので尋ねてみると、もう中古でも売ってなくて、と教えてくれた。店主さんいい人だった。

深夜のサウナ

宿に戻って深夜のサウナをたのしむ。サウナについてはまたあらためて書こうと思う。

3月7日はサウナの日だった(日付もう変わってたけど)。

風呂を出てゆっくりしてたら深夜3時。カプセルホテルで就寝。

朝食バイキング

寝るのは遅かったが早起きした。

朝からひとっ風呂浴びて、朝食バイキング。ふだん朝ごはん食べないんだけど、ホテルのバイキングは全然食べれちゃう。不思議。

湯豆腐など京料理らしいものもある。

おかわりで京風カレー。2杯食べた。

この時点でかなり満足していた。おいしいものを食べてたっぷり風呂サウナもたのしんだ。しかし、京都観光はここからが本番。

ようやく京都散策スタート

10時半ごろにチェックアウト。祇園から銀閣寺まで徒歩で巡る予定だ。天気は回復していい天気。さっそく歩きはじめた。

次回は京都観光編をかきます。