孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

京都ひとり旅 夕食〜お土産〜帰宅編

 前回の続き。

銀閣寺からバスで京都駅前に戻ってきた。

時刻は17時半。帰りのバスが出る19時まで1時間半ある。

お腹もようやくすこし空いてきたので、ラーメン屋に行くことに。

新福菜館

京都駅からすこしだけ歩いたところにあるラーメン屋、新福菜館に行ってみた。

隣に第一旭もある。できれば両方食べてみたかったが、第一旭はすごい行列ができていたので諦めた。

新福菜館は幸い待ちなしで入れたが、こちらもお客さんはいっぱい。大学生くらいの女の子と相席になった。このあと食べてる間もどんどんお客さんが来て、並んでいた。タイミングよかった。

ラーメンを注文。待ってるあいだ店内を見回すと、やきめしも頼んでるひとが多い。ここはやきめしもいった方がいいんだろうか、腹の調子的にいけるだろうか……と悩んでいた。

そうこうするうちに、相席の子と同じタイミングで運ばれてきた。

届いたタイミングで、やきめしを追加注文。すると、向かいに座ってた相席の女の子も同様にやきめしを追加注文した。がっつりいくねぇ、となぜか嬉しくなった。

ラーメンは、黒い見た目だがとても食べやすい味。特徴的というわけでもないが、麺の味が好みだ。

やきめしも来た。ラーメン700円、やきめし500円だから人気店にしてはリーズナブルではないだろうか。そんなにお腹が空いてるわけではなかったが、一心不乱にバクバクと食べることができた。

京都タワーの下でおみやげ購入

お店をあとにして、今度はお土産を買うことに。

京都タワーの下のところにお土産やさんがいくつもある。ぶらぶらと眺めて、やはり生八ツ橋を買って帰ろうと決めた。

生八ツ橋、10個500円くらいでパッケージも見た目もかわいい。美味しいし一目で京都土産とわかる。お土産としてかなり確立された地位を感じる。

先日ひさしぶりに食べたらとても美味しくて、関西方面に行くときにはおやつとして買うようにしよう……と思ったのだった。

同じ生八ツ橋でも、お店がいくつもあって味の種類も多い。どれにしようか悩む。

今回買ったのはこの2つと、皮のみ40枚入ったもの。春なのでさくら味。季節ごとにいろんな味が販売されるのも、リピートするのに嬉しい。

お土産を迷っているうちにけっこう時間が経ってしまった。バスの乗車時刻が迫ってきた。

JRバスで帰名

帰りはJRバスなので、駅前のバスターミナルから出るのでわかりやすい。JRバス、座席にフットレストも付いていたし、コンセントやトイレもあり本数も多い。利用するには一番使い勝手いいかもな、と感じた。

高校生集団も同じバスに乗った。部活の遠征だろうか。出発してすこしの間は賑やかだったが、いつのまにか静かになってた。じぶんも疲れていたのか、途中休憩までの間は眠ってしまっていた。隣は初老のおばあちゃんだった。

乗車時に遅れるとアナウンスがあったが、ほぼ定刻で名古屋駅に到着。あっという間だ。

1泊1日の弾丸旅だったが、かなり充実の内容だった。まだまだ行きたいスポットがあるし、季節の移り変わりをたのしむのもよさそう。

これなら気軽に行けそうなので、これからも時間あるときにふらっと行きたいと思う。