孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

ルーマプラザに泊まった

この日の話。

先日の京都ひとり旅はゲストハウスではなく、カプセルホテルに宿泊した。

京都のサウナ施設、ルーマプラザだ。

深夜にチェックイン。3Fのカプセルホテルのフロアから6Fのサウナへ上がり、館内を探検。

館内

5Fに食堂とくつろぎエリア、4Fにマッサージ施術エリアと仮眠室がある。仮眠室はやや幅狭めの二段ベッドがずらりと並んでいた。

ちなみに宿泊した日はサウナの日だった(日付かわっちゃってたけど)。なんか嬉しい。

浴室

風呂に入る。カプセルホテル泊の人は専用ロッカーがある。タオルやサウナパンツは浴室入口に積んである方式。ありがたい。

24時〜6時は屋上が閉められてるため、露天風呂と塩サウナは入れず。翌朝の楽しみにした。

浴室スペースはそれほど広いわけではないが、浴槽内がぐるりと座れるようになっているためとても入りやすい。他にも洗い場には体を洗う用のタオルが硬さ別に3種類あったりとホスピタリティがすごい。

極めつけはサウナ前に置かれたクーラーボックスと冷タオル。ヤンモリ(韓国で流行りのタオルの被り方)のつくり方解説と、すでにつくってあるのまで置いてある。

体を洗い、風呂に浸かる。仕事終わりに高速バスで来たからだに染みわたる。

サウナ

ロッキーサウナに入る。ガツンとくる熱さだ。ときどき自動ロウリュが作動している。

サウナ外の椅子でひと休み。久しぶりにかなりキマった。

ヤンモリを試す。ヤンモリは耳のあたりに団子部分が来るようにすると、減音効果があっていい。ふだんあまり頭にタオル乗せなかったけど、乗せるのいいな。

氷を口に含んで入る。大きな氷を取ってしまった、と思っていたが、サウナの熱さでみるみる口の中で溶けていく。冷たさが心地いい。めっちゃ美味く感じる。

たっぷり4周くらいたのしんだだろうか、気づくと時刻は3時ごろになっていた。

カプセルホテル

3Fカプセルホテルに戻り、寝ることに。カプセル内にはテレビがある!映画も観れるようだが、目ぼしいものが見つからなかった。バラエティもあったので、試しに一つ見てみたりした。

3時半ごろ就寝。

朝風呂

7時半に目が覚めた。朝食前に朝風呂に入る。

露天風呂もそれほど広くないが、他の浴槽同様ぐるりと中が椅子になっているので居心地いい。

屋上には塩サウナと休憩スペースもあった。

屋上から早朝の京都の街を見渡す。山の上の方は白くなっていた。昨夜は雨で、朝の気温も低め。露天風呂が気持ちいい。

朝食バイキング

楽しみにしていたのが朝食バイキング。京のおばんざいが食べられるらしい。

ふだん朝ごはんは食べないのだが、ホテルの朝食はバクバク食べれる。この日も、昨夜遅い時間に食べたというのに朝からめっちゃ食べた。

湯豆腐!朝からこんなごはん食べられるなんて……!納豆や卵といった、朝らしいものも食べる。

京風カレー。きのこが入ってるのも影響してるのかふだんのカレーとはまた違った味がする。うまい。2杯たべた。

満腹になったので、すこし休んで10時半ごろにチェックアウトした。

アクセス

祇園の大通りにあるので、アクセスしやすい。京都駅から市バスで四条河原町で下車。そこから歩いた。祇園四条駅からも近い。

祇園にあるので、観光にも都合がいい。朝は徒歩すぐの八坂神社から観光をスタートした。

WEB特割

WEBから予約したら、WEB特割で3,500円だった(上段・平日)。ふつうに利用するとサウナ2,300円+深夜料金600円+朝食バイキング880円で3,780円なので、サウナ泊よりお得だった。

ちなみに京都は宿泊税というのがあって、別途+200円かかる。謎システムだ。

満足

サウナ施設に泊まるのは初めてだった。夜も朝もたっぷりサウナを楽しめるのは最高。朝食バイキングもワクワクする。

今後も国内ひとり旅は、サウナ泊を狙っていこうかな。

ルーマプラザはホスピタリティがすごくよかった。また行きたい。

おみやげにルーマプラザのタオル(フロントで販売、200円)買えばよかったなー。