孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

アーバンクアに行ってきた

東別院にあるスーパー銭湯、アーバンクアに初入湯してきた。

2018年8月にリニューアルオープンしたそう。できたてなのでとてもきれい。

同じく最近できた施設といえば、先日行ったらくスパガーデン名古屋。比較してしまうが、結論からいえば各々にそれぞれの良さがあった。

東別院から徒歩圏内

この日は昼間に東別院付近で用事があったので、そのあとに向かった。

駅から徒歩圏内。スーパー銭湯はたいてい車かシャトルバスを使わないと辿り着けないところにあるので、公共機関ユーザーとしてはありがたい。東別院という立地も、市街地のなかになるのでアクセスしやすい。

入口。一階はパチンコ屋とラーメン屋。エレベーターでフロントへ上がる。

料金プラン

料金プランは3種類ある。

  • お風呂3時間コース(岩盤浴なし)
  • 温活3時間コース(岩盤浴あり)
  • 温活フリーコース(岩盤浴あり)

この日は、お風呂3時間コースで入館。会員証(200円)もつくった。

3時間コース・岩盤浴なしがあるのは嬉しい。らくスパはフリーのみなので、短時間だと割高になる。

アクセスの面からも、おでかけついでにサッと立ち寄れるのはアーバンクアだ。

温活リビングゾーン

いわゆる休憩エリア。漫画が2万冊あるそうだ。また、PCのほかにミニファミコンミニスーファミもできる。

ホットコーヒーも飲み放題。きれいで様々な椅子などあるので、くつろげそう。

個人的には漫画以外の本があると嬉しい。

らくスパは4万冊だし、旅行や雑貨の本があるので本目当てで長居するなららくスパかな〜。

温活スパゾーン

お風呂が充実している!温度も効能もいろいろあるので、風呂だけでもしばらくたのしめてしまう。

個人的には炭酸泉がよかった。あと露天風呂も景色が見えたりはしないが、壺湯がよかった。

そしてサウナ。高温サウナとミストサウナの2種類がある。

ミストサウナが意外とよかった。たいていこういうのはあまりピンとこないのだけど、ここのミストサウナは温度が高めで足湯になっている。よかった。

高温サウナ。入って右手にテレビで、左手にもスペースがあるため、テレビを視界に入れずに楽しむこともできる。入ったときはコナンの再放送がやってたので思わず見てしまったが。

しっかりした足湯があるので、サウナ後の休憩を足湯でたのしんだりした。いい。

ほぼ3時間たっぷり使って味わった。

帰りは栄へのシャトルバス

帰りは栄までシャトルバスを利用した。金山と栄にシャトルバスが出ている。栄は1時間に1本、金山は2本ペース。

いい風呂だった。

栄や金山のほうに予定があるときに、ついでに寄りたい。今度は岩盤浴も試してみたい。

余談だがこのあと回転ずしを食べにいった。風呂入って寿司。たまらない。

 

 先日行ったらくスパガーデンと比較すると、

  • 本多い、施設大きい→一日中いるなららくスパガーデン
  • アクセスいい、3時間プランある→お出かけついでならアーバンクア

という感じか。

アーバンクア、会員にもなったので近いうちにまた利用したい。