孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

ひさしぶりに富美の湯に行ってきた

御器所にある銭湯「富美の湯」に久しぶりに入湯。

ここは、町の銭湯なので入浴料金が420円。この日は加えて貸しタオルとシャンプー・ボディーソープも購入。

からだを洗って湯船に浸かり、露天風呂へ移動。そのあとサウナ→水風呂→外気浴を3回ほどする。

サウナの温度はそれほど高くない気がする。が、水が流れ続ける水風呂と先ほどの露天風呂の前にある外気浴スペースでキマった。

ここの露天風呂、目の前に石垣があって上から水が流れてる。水の音を聴きながら、灯りに照らされる石垣の草や置かれてるゴジラ人形などをぼーっと見ていると、キマるのだ。

こんなロケーションが住宅街の中で楽しめるのだからすごい。

 

風呂から上がると休憩スペースがある。漫画も置いてある。最近観てるアニメ「どろろ」の文庫版1巻を読みふけってしまった。

どろろ 1

どろろ 1

 

風呂から上がったおじさんに「そんなに漫画おもしろいか」と声をかけられた。たぶんおじさんが入る前から同じ姿勢で読みふけってたんだと思う。

どろろ」は学生の頃に一度図書室で読んだ気がするのだけど、ぜんぜん憶えてなかった。アニメは原作からけっこうリアレンジされていて、話の構成やキャラクター性が違う。原作は手塚治虫節って感じで、アニメは色々カッコよくアレンジされてる感じだ。

そんなことを考えながら帰路についた。いい風呂だった。続きも読みたいし、また近いうちに入りにいこうと思う。