孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

キャンプ道具買い始めた(クッカー・OD缶・ポケットストーブ)

先日のグランピングで味をしめたので、ソロキャンプ実行に向けてすこしずつ準備していくことにした。

頭で思い描いてるプランは、

  1. まずはキャンプ飯できるようにする
  2. 椅子と机を買い足してデイキャンプ
  3. 寝袋買い足して車中泊
  4. テント買ってソロキャンプ 

という流れ。

一気に買い揃えるとわりとお金かかる。もし途中で飽きたら持ち腐れになるし、道具の見極めもまだわからないので、ワンステップずつゆっくり進めていこうという考え。

これからだんだん暖かくなるし、今シーズン中にできたらいいな。

f:id:nagoyaman:20190330130121j:image

というわけで購入第1弾がさっそく届いた。

買ったのは、クッカー・OD缶・ポケットストーブ。加えてまだ届いてないがシングルバーナー。どれも最安価格帯を購入。

クッカー

アウトドアクッカー 8点セット 収納袋付 Montagna

アウトドアクッカー 8点セット 収納袋付 Montagna

 

¥1,500ほどで8点セット。大小の鍋とフタ・皿2枚・コップ2つ。なかなか充実したセットだ。

製造時の油がついてるのか、箱から出したときから汚れがすこしついてたのでよく洗った。スタッキング(重ねて収納)できるので、保管時も場所を取らなくていい。

コップは小さめで、内側がざらざらしている。これはもともと家にある方を使おうかな。

ポケットストーブ

エスビットと同サイズの固形燃料ストーブ

エスビットと同サイズの固形燃料ストーブ

 

エスビットと同型の物らしい。¥300ほどで購入。安い。

固形燃料と組み合わせて使う予定。アルコールストーブにも興味あるのでいつか手を出したい。

シングルバーナー・OD缶 

¥350ほど。CB缶(カセットボンベ)とどちらにするか悩んだが、ロマン重視でOD缶からはじめることにした。アタッチメントでCB缶対応できたりするみたいだし。

 

まずはこれらを使って、家でキャンプ料理をいくつかつくってみようと思う。道具に慣れる必要もあるし。

チェアやテーブルも早く買いたい。買っちゃおうかな。