孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

掛川つま恋温泉 森林の湯へ行ってきた

 この日のこと。「掛川つま恋温泉 森林の湯」へひとりで行ってきた。

f:id:nagoyaman:20190409163447j:image

掛川の温泉を調べたところ、近くにこちらの温泉があることが判明。行くことにした。

着いたのは17時半頃。最近は日没が18時すぎなので、ちょうど日が暮れてく時間がたのしめる。

f:id:nagoyaman:20190409163519j:image

休憩スペースにあるテラス。目の前には川が流れている。この上が露天風呂になっていて、山々を眺めることができる。

さて肝心の風呂だが、ここは「外の湯」「内の湯」と2種類あり、男湯・女湯が日によって入れ替わるそうだ。この日の男湯は「内の湯」。どうやら外の湯の方が豪華っぽいのですこし残念だが、それでも十分たのしんだ。

風呂としては特別変わったこともないが、景色が緑だ。街中の露天風呂とは違う。ゆっくり湯船に浸かってからサウナへ向かった。

サウナはテレビがなかった。テレビないサウナ、初めてかも。体感温度も高くて好み。

露天にビーチベッドがあり、1発目から決まった。風に自然を感じる。

3周くらいして、再び露天風呂にイン。日が暮れて暗くなった景色を見ながらゆっくり浸かる。湯舟の表面に立ち昇る湯気が、風にあおられて色んな方向へたなびく。それをずっとぼんやり見ていたらけっこうな時間が経っていた。

f:id:nagoyaman:20190409163437j:image

風呂から上がると20時。駐車場は3時間無料なのでちょうどいい。すこし休んでから退店。

f:id:nagoyaman:20190409163453j:image

外に出るとイルミネーションが点いていた。

内の湯でも十分たのしんだけど、外の湯も気になるなぁ。

自然の中の風呂は、それだけでも気分が違ってくる。こういうところも今後せめて行きたい。