孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

うちでリピ買いしてる消耗品

最近立て続けに洗剤が切れたりティッシュがなくなったりして、毎日のようにドラッグストアに買い出しに行ってる。こういうの、ちまちま買いに行くのけっこうめんどくさい。買いだめしてもいいんだけど、場所とるし買ったことを忘れてダブったりするので、あまり買いだめしないようにしてる。

うちでリピ買いしてるのをピックアップしてみる。

洗濯洗剤

部屋干しトップ 洗濯洗剤 粉末 除菌EX 0.9kg

部屋干しトップ 洗濯洗剤 粉末 除菌EX 0.9kg

 

 洗剤は「部屋干しトップ」で固定してる。洗濯物をためがちなので、いっぱいになったら洗う、というサイクルになってしまっている。なので、雨の日だったり夜に洗濯機回したりするので部屋干しのことも多い。

これを使うようにしてから、部屋干しでも外干しと変わらない気がする。冬場は部屋干しして湿度上げたりしてる。

 柔軟剤

ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル 600ml

ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル 600ml

 

柔軟剤はこれをリピ買い。今は大容量の詰め替え用でつめかえてる。

いい匂いがするのでリピしてるが、匂いに慣れたのかあんまりわかんなくなってきた。入れ忘れるとTシャツとかゴワゴワになるので、効果あるんだな〜と感じる。

消臭スプレー

ラボン ファブリックミスト ラグジュアリーリラックス 370ml

ラボン ファブリックミスト ラグジュアリーリラックス 370ml

 

しばらくこれを使ってたんだけど、最近ドラッグストア行ったらどこも置いてなかった……。Amazonだと5個からしか買えない。香りがよかったのでリピしてたんだけど。仕方なく別のを購入した。またしばらくジプシーしそう。

ボディソープ

ニベア クリームケアボディーウォッシュ リッチパルファンポンプ 480ml
 

ボディソープは昨年秋頃からこれに定まった。ニベアの成分が入っていて保湿力が高め。毎年冬場になると首が荒れてきてたけど、今年は荒れなかった。生活環境の変化もあるかもしれないが、これの効果だと思ってる。

夏場は別のでもいいかな、とも思うが使い心地いいのでたぶんこれ使うと思う。香りもリッチな気がするのでこの香りで安定。

食器洗い洗剤

除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 詰め替え 特大 770mL

除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 詰め替え 特大 770mL

 

今はポンプに詰め替えているのでパッケージが残ってないが、たしかこれだったと思う。

洗剤は安物を買うと後悔する。食器洗い洗剤は安物だと油のヌルヌル感ががなかなか落ちない。せいぜい数百円の差なので、ここはケチらない方がいい。日々の洗い物のストレス度が変わってくる。

余談だけど、食器用洗剤のノズルは、だいたい詰め替え用にそのまま付け替えられる。わざわざ詰め替えしなくてもノズルを付け替えるだけでいい。

 化粧水・乳液

現在はこれの携帯用を使ってる。無印の化粧品は携帯用があるので試すのにちょうどいい。次は普通サイズを買うと思う。この前はこっちを使ってた。

こっち、なんかつけた後に手がキシキシして水で洗ってもなかなか落ちない。朝の急いでるときだとゴシゴシ洗うのも手間だ。今使ってるやつは比較的さっと水で洗うだけでも手に違和感ないので、またリピすると思う。

実は最近まで化粧水も使ってなかったんだけど、1年くらい前から使い始めた。最初は化粧水と乳液それぞれつけてたけど、めんどくさくなってサボってしまうのでオールインワンにした。特に問題ないです。

まとめ

消耗品はいろいろ試しつつ、いいと思ったものはリピするようになってきた。まだ定まってないものも多いので定めていきたいが、消耗品って意外と長く持つのでなかなか新しいのに移れない。

ひとり暮らしはじめた頃は、節約だ!と思って底値のものばかり買っていたが、底値の非メーカー品は質がよくないこともある。特に洗剤系はけっこう違う。

せいぜい数百円の差なので、あまりケチケチせずに平均かほんのすこしいいものを買うと、日常生活の中のストレスがすこし軽減するのでおすすめです。

 

今週のお題「新生活おすすめグッズ」